NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その243◇名産大新入生の夢をご紹介します。 vol.53 竹澤 伸一 

 片山翼(カタヤマ ツバサ)くんの「夢」。「私の夢は、プロサッカー選手にもなってみたいですし、歌手にもなりたいですし、パイロットにもなってみたいです・・。」実は、まだ続きます。

 サッカー選手、歌手、パイロット・・、一見、統一感がなく、バラバラのような印象を受けます。しかし、3つともアーティスティック(芸術的)な点では共通していると思いませんか?サッカーはピッチ上の芸術ですし、歌手は舞台上の芸術、そしてパイロットは大空の芸術であると言えます。片山くんは芸術家肌なのですね。

 実は私も子どもの頃、一時、歌手をめざしたことがあります。子ども対象の「のど自慢」番組でチャンピオンになり、ある演歌の(笑)大御所に見初められ、内弟子にと誘われました。子どもながらに、その時決断していれば、今とはまったく違った人生を歩んでいたかも。その影響もあってか(?)、今でも定期的にライブハウスで歌っています。しかもジャンルはジャズ。人生、何が起こるかわかりません。

 片山くん、「遅咲きの〇〇」という人生は、誰にでも起こり得るのです。まだ二十歳前の貴君。サッカー選手、歌手、パイロット・・。すべて可能性があります。でも、次回触れますが、貴君は第4の道も想定して、私の前にいるのですよね?

(つづく)