NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その491◇まもなく社会人 名産大4年生物語 vol.61 竹澤 伸一 

「ワークライフバランスがしっかりしている会社なので、休日は趣味に専念したいと思っています。」中村健吾くんの表情は、実に晴れやかです。

 

中村くんの趣味の1つが釣り。基本、海釣りです。勤務先が、穴場の多い海洋県なので、今から釣り師としての魂が煮えたぎっているようなのです。

 

「20kgのカンパチをあげてみせます。」これはいよいよ本格的です。中村くんのすばらしいところは、釣った魚を自らさばいて調理するところ。単なる遊びの釣りではないのです。

 

ところで、中村くんが狙っているカンパチ。よく知られている出世魚です。時々、ブリとカンパチを混同している人がいますが、まったく別の魚です。もし中村くんの仕掛けに、20kgのカンパチがかかったら、壮絶な戦いになるでしょうね。何せ、「引きのカンパチ」ですから。

 

今では、もはや笑い話と言って良いと思いますが、中村くんは一時、土日も無くなるような業態の会社に飛び込もうとしていた時期がありました。私は、中村くんの勤労観を知っていたので、少々ブレーキをかける方向に動きました。中村くんの気づきと修正力は「さすが」という感じで、無事に(?)カンパチに戻って(笑)いきました。

 

人生を楽しむことを知っている中村くん。いつまでも応援していきたいと思います。

 

(つづく)