NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その499◇まもなく社会人 名産大4年生物語 vol.69 竹澤 伸一 

「瀬戸市民」さまからのメールです。

 

「(前略)飯野裕司くん、ようやく登場です。就活シンポジウムの司会役をしていた時から注目していました。(中略)番外編で取り上げられた時の写真、撮影場所は屋上か何かですか?大きな身体で、貫禄のある姿で(笑)、堂々と写っていましたね。私は、名産大に大学院があることを、不覚にも知りませんでした。今回、飯野くんの研究テーマが瀬戸市の環境ということで、市民としてとてもうれしく思います。(中略)飯野くん、学部を離れてしまうので、もう記事には取り上げられることはないのでしょうか?竹澤先生にお願いです。時々、飯野くんの消息を教えてほしいと思います。(後略)」

 

続いて「サッカー小僧」様からのメール。

 

「飯野コーチから、サッカーを教わったことのある中学生です。父親のパソコンからメールします。ぼくはサッカースタイルの飯野コーチしか知らないので、ホームページの写真を見て大爆笑してしまいました。(ゴメンナサイ)飯野コーチが先生をめざしていることは知っていましたが、なんか難しい研究もするんですね。(中略)もし、ぼくの通う中学校に来ることがあったら、研究だけではなく、またサッカーも教えてくださいね。(後略)」

 

飯野くんが、サッカーのコーチとして、いかに子どもたちから慕われているか、私は目の当たりにしています。今後も機会をとらえて、消息をお伝えします。

 

さあ、次号はいよいよ「その500」です。

 

(つづく)