NSU News

MEISANの授業を紹介する授業レポート:現代ビジネス概論 大島もえさん

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は全一年生が受講する「現代ビジネス概論」の授業を取り上げます。

MEISAN・KEIEITANの一年生が受講

紹介する授業「現代ビジネス概論」は、名古屋産業大学、名古屋経営短期大学の新入生が全員合同で受講します。この授業は、毎週、実社会で活躍している団体や企業、成功をおさめている社会人を講師役として招き、実施。その飽くなきビジョンや仕事への熱き想いをお聴きする中で、社会から必要とされる人材となるためのヒントを得ることを目的としています。建学の精神、「職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成」を掲げる本学の云わば導入部分として位置づける授業なのです。

終始熱いメッセージを込められた講演

今回は、元尾張旭市議会議員である大島もえさんにお越しいただきました。大島さんは2003年に最年少で尾張旭市議会議員に初当選し、市議を4期16年務められました。2019年には尾張旭市長選挙に出馬するも僅差で惜敗。そんな大島さんから「42歳 4人 子育てママの挑戦~昭和に生まれ 平成で家庭を持ち 尾張旭市長選へ挑むまで~」というテーマでご講演いただきました。
大島さんの公演は終始熱いメッセージを込められたもので、学生たちに自分自身を見つめるということや、社会に目を向けて自分の考えを発信することがいかに大切かという思いを語りかけていました。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスに是?お越しください。当日はキャンパスツアー、人気教員による体験授業、学生に好評のランチ体験などを行います。是非ご参加ください。お申し込みはこちらから。