図書館のご案内

名古屋産業大学ロゴ 名古屋経営短期大学ロゴ
名古屋産業大学・名古屋経営短期大学 図書館

図書館のご案内

館長あいさつ

本学図書館は、名古屋産業大学・大学院、それに名古屋経営短期大学の共同利用図書館であり、各部門から選出された委員によって構成された図書委員会の下で、運営されております。選書は、各部門の各分野がとりまとめた申請を尊重し、当委員会により公平かつ民主的に行われております。また学生にも申請枠が設定されており、当委員会の承認に基づいて購入されております。

この図書館は、総面積768m2、蔵書数70,000点強の小規模による図書館ではありますが、環境・情報関係の専門書は、際立って充実しており、また、心理・ビジネス関係の人文科学分野や社会科学分野ものも多数所蔵していますので、学内のみならず、誇りを持って、地域の皆様にも公開しています。また、図書館は、学習用の他にも、評価の高い視聴覚資料を擁し、学生の余暇の充実に寄与しています。

しかしながら、充実した専門書は十分に利用されねば図書館機能は充分に発揮されません。また、環境・情報・その他の専門書だけで、人間が成長できるはずのものでもありません。図書館は今、新たな発展を迎えるべく、利用者の声を求めております。それは利用者にとっては、自分たちが主役となって、そこを自分たちの成長の場に変革できる大きなチャンスと捉えることができます。

図書館は、これからもさらに利用しやすい環境づくり、サービスの充実を心がけ、学生の成長にとって真に必要とされるものに応えられる図書館を目指して、改革を進めてまいります。しかし、そのとき、学生の要望と、図書館が必要と考えるものとのずれを解消するための、システム構築が必要になります。その中心に本来の司書機能の活性化があることは当然のことでありますが、学生が抱え込んでいる問題、学生自身の問題意識を引き出すための、教育体制や図書館からの働きかけも欠かせないものであります。そして、そうした運動を推進する上で、何よりも必要なことは、全教職員が、そして特に図書館が、学生の実態をデータに基づいて知るということであります。が、そのために、多くの学生諸君の要望や質問を収集する努力を重ね、図書館運営に反映させてゆきたいと存じております。

以上のごとく、図書館は、学生諸君の真剣な成長願望に対して、真摯に支援しようと決意しておりますので、何卒一人でも多くの学生諸君にご利用をいただき、ご意見を寄せていただきたいと思っております。

また、全教職員の皆様には、学生を図書館にご勧誘いただけますよう、心よりお願い申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。

概要

郵便番号
488-8711
所在地
尾張旭市新居町山の田3255-5
代表電話番号
0561-55-3081
 案内図 
大きな地図で見る ->>