NSU News

【学校見学会】さくら国際高校の皆さんにお越し頂きました

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANでさくら国際高校の皆さんにお越しいただき、学校見学会を行なった様子についてお伝えいたします。

学校説明や体験授業、キャンパスツアーに参加

今回はさくら国際高校知多フリースクールと三河学院の皆さんにお越しいただきました。
本学の大学説明や体験授業、キャンパス見学、学食体験を通じて、キャンパスライフを体験していただきました。また経営専門職学科1年生の城山くんがキャンパスライフについてプレゼン発表をしました。その中で「ドローンサッカー」を紹介して、さくら国際高校の生徒さんにもドローン操縦を体験してもらい盛り上がりました。
キャンパスツアーでは本学ならではのタイプライター博物館やカラオケルーム、図書館を見学しました。

大学の学びに触れる体験授業


名古屋産業大学の体験授業では経営専門職学科の辻先生による「月面からの脱出」をテーマに学びました。授業の内容は、月に宇宙船が不時着し壊れた宇宙船には15のアイテムしか残っていない。重要なアイテムから順番を付けるという内容でした。最初は自分自身で順番を付け、次にグループで話し合い順番を付けました。そして答え合わせをしたところ、多くのチームがグループで話し合った方が正解に近い答えでした。今回の体験授業を通して周囲の意見に耳を傾ける事の大切さを学びました。


名古屋経営短期大学の体験授業では未来キャリア学科の市来先生による「香り・アロマテラピーを楽しもう」をテーマに学びました。アロマテラピーとは植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法です。授業では精油(エッセンシャルオイル)の香りの種類とその効果について学び、実際にバスソルトを作りました。アロマテラピーは美容、健康の増進、リラクゼーション、スポーツ、介護や医療、予防医学などでも活用されています。今回の体験授業を通して香りの楽しみ方とリラクゼーションの方法を学びました。また大学の学びに触れ自分の進路について考える貴重な時間になったようです。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。