教員・研究室

石川 美智子

役職教員情報
教授 石川 美智子
石川 美智子 (いしかわ みちこ)

人は一生懸命することによって,アイデンティティが形成されます。アイデンティティとは「自分は何者なのか」という概念をさします。それは,自分ばかりでなく,「あの人らしい」と他者か認めることも含みます。 私の科目は,認定心理士や教職等の資格取得科目や必須科目がほとんどです。目標をもって,勉強することを通して,みなさんのアイデンティティが形成されることを願っています。

専門領域

学校心理学 国際比較教育 学級経営 チーム援助

担当科目

応用社会心理学・心理学研究法・心理学基礎実験法・心理学研究演習・教育心理学・特別支援教育・

教育課程論・共感とモラル他

略歴

名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了,博士(心理学)。

小学校栄養士・高校家庭科教員・京都教育大学大学院連合教職実践研究教授・常葉大学大学院初等

教育高度実践研究科教授を経て令和年から現職

Japanese representative of the Pacific Asian School Psychological Association(太平洋アジア学校心理学

会日本代表)

著書・論文等

(ア) Creating a Scale for Japanese Teachers’ Educational Guidance of Inclusive Education

in Regular Classes, Michiko Ishikawa, Miyuki Matsumoto, Panch. Ramalingam, Hitomi

Kuwayama, International Journal of Asia Pacific School Psychology, 2(2),pp.9-21. 2021

(イ) Indian Classroom Management among Elementary School Teachers in India,Michiko Ishikawa,

Miyuki Matsumoto, Odagiri Makoto, Nakamujra Koichi, International Journal of Asia Pacific School

Psychology 1(2) , pp.138 – 152. 2020

(ウ) 「教師の通常学級におけるインクルーシブ教育学習指導,個人的な教授効力

感,健康,学校環境の多忙におけるモデルの検討」石川美智子・松本みゆき, 常

葉大学教職大学院研究紀要 (6) 25 – 33, 2020

(エ) 「児童相談所からみた学校との連携の諸問題-インタビュー調査の結果から

-」 石川美智子, 学校教育相談研究 (29) 39 – 48, 2019

(オ) 「優れた元教師による学級経営観-日本の若手小学校講師の算数授業を通し

て」石川美智子・松本みゆき,常葉大学教職大学院研究紀要 (5) 31 – 44 2019

連絡先

■電話 名古屋産業大学 0561-55-5101(代表)

■Email m-ishikawa@nagoya-su.ac.jp