学びの内容

現代ビジネス学部
New経営専門職学科
40人以下の少数教育

社会で大活躍することが目標
日本で初めて誕生するビジネスの専門職をめざす学科です

デジタルデータを活用して新事業を創り出せる力を身につける


経営専門職学科は、2019年に創設されたばかりの新しい学校制度「専門職大学制度」に基づき、2021年に日本で初めて学科として開設。
これまで現代ビジネス学部で積み重ねてきた、ビジネス社会に直結した豊富な知識や技術をベースに、新時代のデジタルデータ知識と活用技術を習得。企業経営や事業の企画立案をする経営のスペシャリストを育てます。

めざす将来

経営のスペシャリストをめざしたい

商品・サービス開発、経理・会計、マーケティング、市場調査
経営企画、ICT、ITコンサルティング、広報企画 など

1年次からの体系的、段階的な実習カリキュラムにより
デジタルデータを活用し
事業創造に必要なビジネス知識と技能を身につけます。

教育の質保証の観点から、キャリアデザインの講義、専門ゼミナールと臨地実務実習を
連携させることで学生に対する個別の教育アプローチを強化します。
臨地実務実習後の「事業改善実習」と「社会共創実習」により座学の知識と実践を往還し、
その後の「事業価値創造実習」で成果を実現させる機会を設け知識の習得・実践・定着を繰り返す仕組みです。

実習教育の全体像 (教育プログラム)

1年次

主な実習科目

ビジネス情報処理実習 データ分析

座学の学修(一部)

キャリアデザインⅠ キャリア
大学時代の学修指導/学修ポートフォリオ

共創・フューチャーセンター 専 門

2年次

主な実習科目

インターンシップ(10日間)

統計調査実習 データ分析
デジタルデータ活用と事業の実践向けた統計データの調査・分析の知識・技能を習得する

データベース実習データ分析

データサイエンス実習データ分析

企業調査実習 業界・企業を知る

プロジェクト実習 PBL基礎を指導

座学の学修(一部)

キャリアデザインⅡ キャリア
インターンシップ/事前学修/目標設定

地域連携論 展 開

デジタルデータ活用/ビッグデータの活用 データ分析

事業の調査と分析/事業共創 事 業

3年次

主な実習科目

長期インターンシップ 
デジタルデータ活用と事業に関する知識を活用した実践経験

事業改善実習 
事業の改善に向け、インターンシップ後に実践経験を踏まえ、使える知識へ

社会共創実習 
事業創造に向けた実践・インターンシップ後に実践経験を踏まえ、使える知識へ

座学の学修(一部)

キャリアデザインⅢ キャリア
インターンシップ/事後学修/ポートフォリオ

4年次

主な実習科目

事業価値創造実習Ⅰ・Ⅱ
PBLプロジェクト実践、成果実現をめざす。
(商品化・ビジネスプランコンテスト)

座学の学修(一部)

人工知能とIoTのイノベーション

ソーシャルイノベーション

サービスイノベーション