NSU News
「国際交流推進功労者表彰」を受賞
名古屋産業大学環境経営研究所では、「ゼロカーボンスクール教育」の海外展開に取り組んでいますが、この取組が評価され、愛知県国際交流協会による「令和7年度国際交流推進功労者表彰」を受賞しました。

「ゼロカーボンスクール教育」は、学校生活のCO₂吸収量、CO₂排出量を可視化し、緑化活動、省エネ活動等を通じてカーボンニュートラルを探究する学習活動です。当研究所では、「ゼロカーボンスクール教育」の普及活動として、これまでに日本、台湾、韓国、ベトナム、インドネシア、ネパールの小・中学校、高等学校で学習支援を行ってきました。特にネパールでの学習支援は、本学の大学院生が中心となって取り組んできています。


許諾番号:20251128-33144
令和7年11月12日にあいち国際プラザで開催された表彰式には、当研究所長の伊藤雅一教授と、ネパールでの学習支援に参画している大学院博士後期課程の学生代表が出席し、愛知県国際交流協会の神田真秋会長より表彰盾が贈られました。
また、11月19日には伊藤教授、岡村聖教授と大学院生3名が尾張旭市長を表敬訪問し、受賞を報告。この時の様子は、11月28付けの中日新聞朝刊なごや東版で紹介されました。
当研究所では、現在、国内外の自治体と連携し、「ゼロカーボンスクール教育」のモデル都市づくりに取り組んでおり、今後とも、アジアの国・地域への普及を図っていくことを目指しています。
日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)のHPにも掲載されました。
詳細はこちら。
また同じく日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)のFacebookでも紹介されています。
詳細はこちら。




