NSU News
【授業レポート】“改善”を体験!パート2 再び工場改善サービス株式会社の田代社長による“改善”を経営専門職学科2年生が体験しました!!
愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は経営専門職学科2年生が受講している事業の調査と分析(担当教員 野間 月曜日3限)についてお伝えします。

有限会社ミナミクリーニング様(愛知県春日井市 南 元樹社長)の現場改善を経験しました!
「事業の調査と分析」の授業では、様々な事業を目で見て分析して、どう改善すれば良いかを学ぶ授業です。机上の空論ではなく、実際に現場に行って、現場の方々がどう改善したのか…を学びながら学生にできることを実施させて頂きました。当日は次のような手順で進みました。
・まずは、有限会社ミナミクリーニング様の南社長によるご講義。
・南社長による過去の改善実績(改善前、改善後)の解説。
・工場改善サービス㈱(愛知県豊橋市 田代勝良社長)の田代社長、有限会社ミナミクリーニング様の南社長、石井様による現場改善指導。
・最後に講評を実施。
~学生なりに「通路を確保」「拭き掃除」「ラベルを並べる」等、一所懸命に取り組みました。その中で学生は「一歩を踏み出す」ことを学びました。今回は5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)の中の「整理・整頓・清掃」を体験しました。有限会社ミナミクリーニング様、南社長、石井様、社員の皆様方、工場改善サービス㈱様の田代社長、心より感謝します。ありがとうございました。
高校生の感想と学び
工場改善サービス㈱様の田代社長より2名の学生に「工場改善サービス賞」を授与。受賞者のY君は「なかなか最初の1歩を踏み出すことができなかったのですが、1度作業を始めてみたら、次々と行動することができました。来年の長期インターンシップでも、挑戦する心を忘れずに、どんどん行動していけるように頑張ります。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。」、同じく受賞者のK君「現場を見て、実際に改善するまでの行動は、最初の一歩目を出せば、気持ちが乗るものだと学べました。ありがとうございました。とても楽しかったです。」経営専門職学科2年生は、今後も企業訪問・企業様との合同授業に臨みます。実践的な学びを通じて、就活・起業に向け走ります。





