NSU News

MEISANの授業を紹介する授業レポート:現代ビジネス概論-原田メソッド・メンタルを高める方法-

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は全一年生が受講する「現代ビジネス概論」の授業を取り上げます。

紹介する授業「現代ビジネス概論」は、名古屋産業大学、名古屋経営短期大学の新入生が全員合同で受講します。この授業は、毎週、実社会で活躍している団体や企業、成功をおさめている社会人を講師役として招き、実施。その飽くなきビジョンや仕事への熱き想いをお聴きする中で、社会から必要とされる人材となるためのヒントを得ることを目的としています。建学の精神、「職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成」を掲げる本学の云わば導入部分として位置づける授業なのです。

メンタルを高める方法

今回の授業ではあの大谷翔平選手も学んだ「原田メソッド」の原田隆史様にお越しいただきました。原田様は大阪市内の公立中学校に在籍中、問題を抱える教育現場を次々と立て直され、また部活動においても、独自の育成手法「原田メソッド」により、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回の日本一に導くなど、その育成手法が非常に注目されている方です。
今回原田様からは、メンタルを高める方法と題し、パフォーマンス向上の原理についてお教えいただきました。MEISANにはスポーツを頑張っている学生も多く、学生のみなさんも真剣に耳を傾けていました。

【ここで学生の感想をご紹介いたします】

・自分次第で結果は変わっていくということが分かりました。毎日考えたり、自信を育成したりすることがパフォーマンスの向上につながっていくことが分かったので、自分の考えを少し変えて頑張っていきたいです。

・努力すれば結果は必ずついてくることを学びました。僕もまずは、日誌を書くことを始めようと思います。それをどんなことに生かすかは、今後しっかりと考えていきたいです。今日学ぶ機会があってよかったです。

・今日の原田さんの話を聞いて、自分の今の生活がありがたいこと、親の愛情が大切だということ、行動力というのはとても大切だということが分かりました。

・結果が出る人は目的、目標がある。目標や目的を持つことや、どのような行動をとるのかを書くことなど、日々の生活からできることを実践していきたいと思いました。

・今回の話を聞いて2つのことを書くといいことが分かりました。1つ目は「明日の自分にとって大切なことを書く」、2つ目は「それを行動する時に気を付けることを書く」ことです。この話を聞いたときに「なるほど」と思い、またこれなら自分でもできそうだと思いました。