NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その226◇名産大新入生の夢をご紹介します。 vol.36 竹澤 伸一

 ネットニュースに、毎年この時期に出る記事を見つけました。D社がアンケートを取り、回収し分析している、「面倒見がよい大学」ベスト100ランキングです。全国の進学校(?)約2000校にアンケート用紙を送り、750校ほどを回収したそうです。回収率約38%。まあ、「進学校」で「38%」なので、私の(あくまでも私の)中では、「ふーん、そうなんだ。」という感じです。

 K工業大学、第1位。M大学、第2位・・。ランキング上位の理由が、縷々(るる)記されています。もちろん、(その分析が的を射ているなら)見習うべきことは多々あります。でもね、Fくん(仮名)が着陸した名産大だって、現状はベスト100にはランクインしてはいないけれど、決して遅れを取ってはいないよ。

 Fくんがずっと師事(尊敬して教えを請うこと)してきた少林寺拳法の先生も、Fくんに名産大への進学を勧めてくださったのです。つまりその先生の目にも、名産大の「面倒見の良さ」が映っていたことになります。

 私は、名産大は「再生の大学」だと思っています。勤めて2年目になりますが、ますますその観を強めています。Fくんの「不登校体験」は、ある面では挫折体験です。でも、人生1度や2度の挫折が何だというのでしょう。名産大はFくんに寄り添い、潜在能力を引き出します。

(つづく)