NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その228◇名産大新入生の夢をご紹介します。 vol.38 竹澤 伸一

 さて、ではGくんの「次なる夢の模索」とは。「サッカー関連か、スポーツ関連の仕事に就きたい。」なるほど、了解いたしました。では、参考になるかも知れないので、私の3年生ゼミの「卒業研究」についてご紹介します。

 「竹澤ゼミ」の3年生9名は、すでに4月末から2グループに分かれて、共同研究として卒業研究に着手しています。1つのグループは「いじめ問題」を、4者4様の観点で調査を始めています。そしてもう1つのグループは、「トレーニング」という視点で、5者5様の調査をおこなっています。Gくんには、後者の動きが参考になるかと思います。

 5人ともサッカーや野球の選手です。「トレーニングとスポーツ素材」「トレーニングと統合型スポーツ施設」「トレーニングと消防士」「トレーニングとホスピタリティ」「トレーニングと留学支援」と、テーマも固まっています。しかも、すべて研究と就職活動の方針も連動しています。

 大学というところは、「授業は授業」「研究は研究」「就活は就活」という、個々バラバラなものではない、というのが私の考えです。(卒業)研究を就活(就職活動)にも連動させることができたら、効果が2倍、3倍になって返ってきます。「スポーツ関連の仕事」を模索するGくん。私のゼミ生の動きも随時伝えていきたいと思います。

(つづく)