NSU News
◇愛情教育、この指とまれ◇その244◇名産大新入生の夢をご紹介します。 vol.54 竹澤 伸一
プロサッカー選手、歌手、そしてパイロットになりたいという「夢」を持つ片山翼くんの第4の「夢」。「教師になること」。教師って、ひょっとすると「教室やフィールドの芸術家」だからでしょうか。
片山くんは言います。「教師って人を良くすることもできますし、反対に悪くすることもできます。また、人に夢を持たせることもできますし、逆に人の夢を潰すこともできます。」なるほど、教師って人の人生をデザインできる芸術家ってことですね。
そう言えば先月、とんでもない事件がありましたよね。あり得ない反則タックルで、相手の有力選手にケガを負わせた事件。監督やコーチの「相手を潰して来い」に逆らえなかった、将来有望な二十歳のプレイヤー。監督・コーチと言えば、教師と同種で指導者と言える存在。それが教え子(部員)の人生を、どう考えても結果的に「潰して」しまったのです。
片山くん、教師の言動って「諸刃の剣」だってわかっているようですね。「影響力を持った立場に自分自身が立った時に、周りにどんな影響や変化を与えることができるのか、楽しみでもあり怖くもあります。」と自己省察(じこしょうさつ)も加えながら語れるのですから。
片山くんが、自分の人生をどうデザインするのか、とても楽しみです。
(つづく)