NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その264◇名産大2年生の成長物語をお届けいたします。 vol.4 竹澤 伸一

 大久保俊秀くんの、具体的な将来の目標。「サッカー選手として海外でプレーすること」。

 そこで、2018年6月現在、海外でプレーする日本人サッカー選手が何人いるのかリサーチしてみました。総数にして128人。ふだん私たちが目にする、ヨーロッパリーグ1部・2部で活躍している選手、例えば乾選手や柴崎選手、香川選手や長谷部選手・・、だけではなく、UAEや韓国、タイ・・といったアジアリーグ、そして北米・南米リーグにも、多くの日本人サッカー選手が進出しているのです。ヨーロッパリーグに至っては、3部・4部・5部まで存在します。

 改めて、サッカーというスポーツの裾野の広さを思い知らされました。大久保くんは、もちろんこうした事実はご存知なのでしょう。そして自分なりのロードマップを描いているのだと思います。ぜひ、応援したいと思います。

 ところで大久保くん。サッカー選手になれなかった時のことも、しっかり考えているようです。「海外で仕事がしたい。できれば、海外で自分のお店を持ちたい。」すかさず「どんなお店?」と尋ねても、含み笑いをして答えてはくれませんでした。

 ともかく、海外に雄飛することを考えている大久保くん。名産大にある、海外研修プログラムにも参加してほしいと思います。

(つづく)