NSU News

就職活動がスタート。学内合同企業説明会開催

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANで合同企業説明会を行なった様子をレポートします。

3月1日から解禁になったのに合わせて

2020年4月入社に向けた就職活動が3月1日から解禁になったのに合わせて、名古屋産業大学と名古屋経営短期大学は3月8日、尾張旭市のキャンパスで両大学共催による学内合同企業説明会を開催しました。参加した学生たちは、より良い企業に出会おうと熱心に採用担当者の話に聞き入っていました。
出展したのは、両大学のOB・OGの就職先を中心としたメーカーや商社、サービスなどの多数の民間企業と、農協、県警、自衛隊の公共団体。それぞれにブースを設け、学生と採用担当者が自由に面談を行いました。

参加した学生たちは積極的に質問をしていました

 

ま景気の上向きを受け、今年も学生に有利な「売り手市場」が続く見込み。担当者らは一人でも多くの学生に応募してもらおうと、資料や動画などを駆使して自社をPRしていました。参加した学生たちは「活躍している社員に共通する点はありますか」「仕事でのやりがいはどんなところですか」などと積極的に質問をしていました。
今年は、就活の方向性が明確な学生がより目立ちます。インターンシップに参加したり、6月ごろから就職支援会社が催す業界研究イベントなどに参加したりして、効率のよい就活準備を進めてきたようです。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスに是?お越しください。お申し込みはこちらから。