NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その689◇令和の時代を楽しもう。名産大2年生物語  vol.59竹澤 伸一

「私の将来の目標は、名産大初のJリーガーになることです。」鈴木章互くんは、きっぱり宣言しました。確かに開学以来、名産大はJリーガーを輩出していません。サッカー部自体の歴史も浅いので、むしろこれから。ライジングサンの勢いがついてきた今こそ、狙うべき時です。

「新しいコーチも就任し、名産大サッカー部は盛り上がっています。私も含めて、1人1人のプレーヤーの目的意識が高まってきているので、今こそ力を発揮する時だと思っています。」

鈴木くんとしゃべっていて、私の耳底にピーンと残る言葉がありました。「なりたい自分になる」という言葉です。さしずめ鈴木くんの場合、「なりたい自分はJリーガー」となります。

では何をすれば良いのか。私も実践している3つのことをご紹介します。

その1、「なりたい自分の姿を具体的にイメージ(視覚化)する。」手帳に書いても良いですし、紙に書いて部屋に貼っておくのも良いです。私は後者を実践し、現状では3枚(3つ)貼ってあります。それを朝・晩必ず見て、「よし!」と声に出すようにしています。

その2、「毎日の日課をつくる。」私は、1年365日、必ず5時に起床しています。朝、やることの順番は、自宅でも出張先でも、旅先でも変えません。必ず原稿を2つ書きます。短時間のトレーニングをします。このスモールステップが自分をつくります。

その3、「自分をほめる。」人がやることには成功も失敗もあります。失敗すると自己否定に陥りがちですが、私は、「よく失敗したな。」と自分をほめることにしています。自己肯定感がないと長続きしないからです。

鈴木くん、1つでも参考にしていただけたら幸いです。

(つづく)