【重要】学外からメールの確認方法

Webブラウザから大学のメールを確認するには、以下の操作をしてください。

■ログイン

1. Webブラウザのアドレスバーに以下のURLを入力します。

https://login.microsoftonline.com

スマートフォンの場合(QRコード)

2.サインインでは、自分のメールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押します。

メールアドレス:学籍番号@nagoya-su.ac.jp

 

3.パスワードを入力して「サインイン」ボタンを押します。

 

4.次の画面では、自宅のパソコンやスマートフォンでは「はい」または「いいえ」どちらでも構いません。自宅以外では、「いいえ」を選択します。

 

5.次の画面では、「Outlook」を選択します。

<PC>

<スマホ>

■メールの確認

<PC>

<スマホ>

・受信トレイ

・メール本文

① 受信トレイ:受信したメールの一覧を表示します。一覧から確認したいメールをクリックします。

② メール本文:受信トレイの一覧から選択したメール本文を表示します。

③ メールに対して返信や転送する場合にクリックします。

返信:

転送:

 

■メールの新規作成

1.画面左上にある「新しいメッセージ」をクリックします。

2.宛先、件名、本文を入力したのち「送信」ボタンを押します。

<PC>

<スマホ>

① 宛先:相手のメールアドレスを入力

② 件名:内容についての件名を入力

③ メールの本文を入力

※メールを受信した人が誰からメールが送られたかわかるよう、本文に自分の学科や学籍番号、名前を入力しましょう。

④ 内容をもう一度確認し、問題なければ「送信」をクリックします。