「2級心理カウンセラー養成講座」を受講した4年生にインタビュー

日本プロカウンセリング協会より,本学の学生が2級心理カウンセラー養成講座を安く受講できる機会をいただきました。

本日は,受講した4年生からのコメントを紹介します。


2級心理カウンセラー講座を通して、人とのコミュニケーションの取り方、客観的な視点を身につけることができました。私は教育関係の職に就くため、人と関わり方の部分において、今回学んだ内容を活用していきたいと思っています。特に教育業界では「非認知スキル」という数値では測れない能力が注目され始めているため、人の思考や行動のメカニズムを自分自身が理解し、伝えていきたいと思います。(4年 石川 翼さん)

 

2級心理カウンセラー養成講座では、お話を聞くだけでなく、日ごろから役立ちそうなカウンセング技法をたくさん学ぶことができました。話の聴き方(傾聴方法)や、こうした性格特性の方とはこのような接し方をするとうまくいくといったことを学び、人間関係を今までよりも円滑に勧められそうだなと思いました。今後は産業心理カウンセラーの勉強をするなど、より専門的なスキルを獲得していきたいと思います。(4年 澤田有希さん)