NSU News

【出前授業】第一学院高等学校名古屋キャンパス

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は第一学院高等学校名古屋キャンパスで出前授業を実施した様子をお伝えします。

経営専門職学科傍嶋先生による「商品開発」をテーマに第一学院高等学校名古屋キャンパスで出前授業を実施しました。全4回の商品開発の出前授業の締め括りは、グループで考えた新商品のアイディア発表です。

商品開発のテーマは「あいちの伝統野菜を使用した商品」です。
1つ目のグループは
 商品名:ファイトケミカルクリーム
 価 格:800円〜1000円
 伝統野菜:愛知縮緬カボチャ、野崎中生キャベツ
      愛知縮緬カボチャは肌荒れ防止の効果があり、野崎中生キャベツは保湿効果がある。
 ターゲット:手荒れを気にする方(女子高生、女子大生、主婦)

2つ目のグループは
 商品名:ぱくぱく大根ケーキ
 価 格:130円(個包装)
 伝統野菜:方領大根
      方領大根は大根独特の苦味が少なく、甘みがあるのが特徴。野菜を苦手にしている子どもも食べ   
      やすいと考える。今後は八事五寸(にんじん)などバリエーションを増やして、野菜を好きにな       
      って欲しい。
 ターゲット:野菜をたべさせたい親向け

2グループ愛知県の伝統野菜を使用した商品アイディアを発表してもらいました。今回の出前授業を通して、マーケティングと心理学、そして愛知県の伝統に触れました。今までは消費者目線で購入する商品を選択していましたが、これからは企業目線で商品を観察することで新しい発見があるかもしれません。
また大学の学びに触れ自分の進路について考える貴重な時間になったようです。

名古屋産業大学は大学の学びに触れるために出前授業を実施しています。オンライン実施にも対応できます。Meisanの学びを体験してみませんか?
【連絡先メールアドレス】 4info@nagoya-su.ac.jp

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。