NSU News

ベトナムでの緑化木調査が文部科学省「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)」のHPで紹介

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。文部科学省「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)」のHPでベトナムでの緑化木調査が紹介されましたのでお伝えします。

本学では、環境経営研究所が中心となって、国内外で緑化木調査の支援、普及に取り組んでいます。
緑化木調査は、地域の植物生態系に適した地域性苗木を対象に、CO₂吸収力の高い樹種を調査し、植樹活動に繋げようとする実践的な気候変動教育プログラムです。

2021年度には、文部科学省の「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)」の応援プロジェクトの採択を受け、ベトナムの学校教育を対象に、緑化木調査の支援に取り組んできました。
この度「EDU-Portニッポンホームページ」において、EDU-Portニッポンの採択プロジェクトを検索できるページ(日英)が公開され、その中で、ベトナムでの緑化木調査の取組概要や教材が紹介されています。
下記の「EDU-Portニッポンホームページ」をクリックし、フリーワード検索欄で「名古屋産業大学」と入力すると、ご覧いただくことができます。
【EDU-Portニッポンホームページ】
日本語:こちら
英 語:こちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。お申し込みはこちらから。