NSU News

授業紹介:地域ビジネス論Ⅴ 財務省東海財務局 孫福良彦さま、水野美友樹さま

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は辻紳一先生の「地域ビジネス論Ⅴ」の授業で外部講師にお越しいただいた様子を紹介します。

金融トラブルにあわないために

 

辻先生の「地域ビジネス論Ⅴ」では、起業・ベンチャーとはどういうものかを理解することを目的に、外部講師の社会人を招いた講義を実施しています。今回は、財務省東海財務局理財部金融監督第四課、課長の孫福良彦さま、調査官の水野美友樹さまにお話をいただきました。

「金融トラブルにあわないために」をテーマに、孫福さまからは、ライフプランニングの重要性や各種金融サービスと利用者保護として、キャッシュレス、クレジットカード、消費者金融などの事例をお話していただきました。また、水野さまからは、若者に多いトラブル事例として「マルチ商法」「架空請求詐欺」「個人間融資」「給与ファクタリング」などの金融機犯罪被害とその未然防止について、わかりやすく学生に語りかけていただきました。

講義を受講した学生からは、「金融トラブルで友達が困っているときに、対応方法を話しできると思いました」「クレジットカードを使うときは、計画的に使おうと思いました」などの声がありました。

 

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。