キャンパスライフ

Meisan生の日常と本音【鈴木 凛 青森・青森山田高等学校】サッカーと学校とアルバイトで充実した毎日を過ごしています!

Rin's day

6:00
起床
8:30
朝練
11:30
昼食
13:00
3限目/教諭論

14:40
4限目/コミュニティ計画論
16:20
5限目/教養ゼミナール

18:10
下校
19:30
アルバイト
22:00
夕食(まかない)
24:00
トレーニングジム
25:00
帰宅・就寝

授業では、卒業人必要な単位以外にも教職を取っています。

講義
Q.Meisanってどんなとこ?
Meisanには、学修しながら好きなことに打ち込める環境があります。サッカー部に所属しているため、サッカーをベースに大学生活を楽しんでいますが、好きなことができる分、自己管理が大切だと思うようになりました。大学生活は夢を叶えるための助走だと思い、より高く飛べるように4年間を過ごしています。
Q.普段は何をしているの?
焼肉屋でアルバイトをしていますが、おしゃれな店内で働ける上に、美味しいまかないがあり、一人暮らしにはとても助かっています!学校も部活もアルバイトもない完全な休日は貴重で、自分の趣味に使ったり、デートでスイーツを食べたり、美味しいもの巡りをしたり…思い切り羽を伸ばしています。

1ヶ月の収入と支出

海外でサッカーに挑戦したいので、月に決めた金額を貯金しています。

キャンパスライフの思い出を教えてください!!

キャンパスライフの思い出

部活も授業も印象深い思い出ばかり!

授業での思い出がたくさんありますが、その中でも政治学の授業で印象深いものがあります。「キングダム」という漫画が好きで読んでいるのですが、政治学でその舞台である春秋戦国時代の権力闘争や、法治国家、中央集権政治の成立などを学びました。深く知ることができて嬉しかったです。ただ、まだ描かれていない史実も知ってしまったのでちょっとだけショックでした・・・!

みんなが選ぶMeisanなんでもランキング

みんながやってるアルバイト

第1位まかないが魅力的
飲食店

とにかく「まかない」があるのが助かります。美味しい料理をおなか一杯食べることができる学生の強い味方!

第2位シフトに自由がきく!
コンビニエンスストア

第3位社割が嬉しい!
アパレル

第4位資格を取ると時給が上がる!
ガソリンスタンド

第5位トレーニングを兼ねて!
スポーツジム

好きな学食メニュー

第1位ボリューム満点!
日替わり丼

カツ丼・親子丼・からあげ丼など、ボリューム感のある丼が人気です!

第2位しっかり食べられる!
A定食

第3位毎日楽しみ!
日替り麺

第4位不動の人気!
カレー

第5位軽食にも最適!
B定食

学内で好きな場所

第1位居心地抜群!
学生食堂

落ち着いた雰囲気が好き。友達と話しているとついつい時間が過ぎてしまいます。美味しいメニューがいっぱいです!

第2位最新映画のDVDも!
図書館

第3位気軽に利用できる!
トレーニングルーム

第4位先生との距離が近い!
ゼミ室(研究室)

第5位開放感が気持ちいい!
屋上庭園

MEISANSNAP 好きな授業!・ハマってるもの!

亀園 幸汰 愛知・豊川高等学校 出身

松下 奈美子 先生

亀園 幸汰 愛知・豊川高等学校 出身
松下先生の授業は内容はもちろん余談もためになるため社会ですぐに役立つことがたくさん学べます。普段はスポーツやサッカー部の試合についての話で盛り上がります。

What I'm addicted to
小説を好きになったきっかけの2冊です。これを読んで、読書が好きになり、ストレス発散方法のひとつとなっています。
My favorite class
大学生が関わったマルチ商法の事件など実際に起きた事例をもとに学べるので、現実味を感じられ、自分も気をつけようと思うので自分のためにもなります。

松下 奈美子 先生
亀園くんは黒板に板書していない内容も自分でノートにきちんと書き取るなど真面目で優秀な学生です。サッカー部の話をよくしますが、しばらく試合を観に行けなかったので今年こそは応援に行きます!

What I'm addicted to
ノイズキャンセリング機能が秀逸で、特に集中したい時にこれを付けて仕事をしています。音楽を聴いているだけのように見えますが実は真剣に仕事しています!
My class
憲法・民法・刑法の大枠から「法とは何か」を学びます。身近な事例を取り上げながら権利と義務、規範について考えます。

板津 海南 愛知県立犬山高等学校 出身

最初は苦労しましたが、ルールを理解してからはコーディングやさらに難しいこともでいるようになり、どんどん楽しくなりました。

What I'm addicted to

大学の図書館で借りて以来、大好きになり、自分でも購入しました。「i」を通して「アイ」について考えさせられた本です。

My schedule

医療事務についてしっかり学んでいます。金曜日は隔週で2つの教科をとっています。

1限目 医療統計
2限目 医療統計演習 国際統計分類演習
3限目 シミュレーション論 診療情報管理 臨床医学Ⅴ
臨床医学Ⅵ
4限目 病院実習 ゼミナール
5限目 地域ビジネス論

加藤 愛梨 愛知県立惟信高等学校 出身

スポーツが初めてでも先生が優しく教えてくださいます。バトミントンの試合をする中で、新しい友達もできました。

What I'm addicted to

J1のグランパスエイトを応援しています。昨シーズンはホーム戦に10回、アウェイ戦にも3回、現地へ応援に行きました!

My schedule

語学、生物、文学、スポーツまで幅広い分野を履修しています。

1限目 教養ゼミナールⅡ スポーツビジネス概論
2限目 中国語会話 イングリッシュ
コミュニケーション
文学 キャリアデザインⅡ
3限目 スポーツ社会学 情報処理 生物学 ビジネス能力検定Ⅱ
4限目 現代ビジネス概論Ⅱ 民法
5限目

和田 燈日樹 愛知・誉高等学校 出身
My favorite class
身体の動きや各筋肉の名称、ストレッチの種類とその効果などの知識をしっかりと学ぶことができます。
What I'm addicted to
AZULのお店の前を通った時にすごくいい香りがし、はまりました。白と黒を購入し、気分によって使い分けています。

田中 将勢 青森・青森山田高等学校 出身
My favorite class
大大大好きな筋トレの知識を詳しく教えてもらえます!グループで行うことが多いため、仲間のフォームを見て指摘し合えます!
What I'm addicted to
ナイキのスニーカーがとても好きです。その中でもシンプルでかっこ良く、服ともコーディネートしやすいエアフォース1の白を愛用して履いています。

米山 侑華 愛知・清林館高等学校 出身
My favorite class
スポーツ関連の仕事に就きたいと思っているので、スポーツに関する幅広い知識を得ることができるこの授業が有意義でとても好きです。また、先生がおもしろくて楽しく学べるところも良いところです!
What I'm addicted to
ヘアメイクが好きで、これに出会い、毎日の髪型の幅が広がりました♪くせ毛の方にオススメ!

有川 玲 愛知県立武豊高等学校 出身
My favorite class
生物学を学んで、自分を取り巻く生態系に対する見方が変わりました。楽しい講義で、スライドもとても分かりやすく、勉強になります。
What I'm addicted to
ワイヤレスイヤホンは、持ち運びもしやすく、とにかく便利なので気に入っています。ケースはシンプルなブラックです。

小出 尚弥 愛知・菊華高等学校 出身
My favorite class
ゼミナールは少人数なので、先生との距離も近く、みんなで話し合って学ぶことができるのでコミュニケーション能力も養うことができます。授業以外でもとても仲が良いので、友達も増え、学校が楽しいです。
What I'm addicted to
授業のない時間は、いつも友達とわいわいゲームをしています。とても好きな時間で、息抜きになります。

宮坂 まみ 先生
My favorite class
「困っている人を助ける」など、人の行動の原因を分析したり、日常生活や対人関係、業務の支障となる行動を改善していくためのスキルを身につけます。
What I'm addicted to
花茶やハーブティー、コーヒーなどの飲み物が好きで、研究室に来た学生とのティータイムを楽しんでいます。