キャンパスライフ

名産生の日常をまるごと解体!Meisan生の1日【住川鳳章|青森・青森山田高等学校】サッカーと学校とアルバイトで充実した毎日を過ごしています!

Sumikawa's day

8:00
起床
9:00
登校
10:40
2限目/シミュレーション演習

大都市の駅での人の行動パターンや消費行動のビッグデータをもとに、今後の経済動向をシミュレーションしたりします。

12:10
昼食
13:00
3限目/専門ゼミナールⅡ

先生から与えられた課題や自分の興味のある分野について調べて発表したり、来年の卒業論文のための準備をしたりしています。

14:40
4限目/経営分析論
16:30
部活(サッカー)

月曜日がオフなので、火曜日の部活はオフ明けの体から週末の試合に向けてのコンディションを調整する走り込みメニューが中心です。

18:30
部活終了
19:00
アルバイト
23:00
帰宅
24:00
就寝
講義
講義
Q.どんなアルバイトをしている?
とにかくお風呂が大好きで、家の近くのお風呂屋さん2個所でアルバイトをしています。部活でたくさん汗を流した後に大きなお風呂でゆっくりリラックスする時間は最高です!今はなかなか旅行に行くことができないですが、近場の温泉を巡るのも趣味のひとつです。
Q.最近流行っていることは?
勉強、部活、アルバイトがない貴重な時間は、ゲームをします。FPSというシューティングゲームの一種が好きで中でもCOD(Call of Duty)にはまっています!
Q.この学校のオススメポイントは?
先生との距離が近く、ゼミの先生がサッカーの試合の応援にかけつけてくださいます。その他授業以外でもたくさんお話する機会があり、とてもためになります。あとは、尾張旭ののんびりした雰囲気も好きです。

1ヶ月の収入と支出

節約を心がけているので、普段買い物はあまりしませんが、パーカーが好きなので気に入ったものがあれば購入しちゃいます!

キャンパスライフの思い出を教えてください!!

キャンパスライフの思い出

今度こそ全国への切符を掴みたい!

2年生の7月の頃に、総理大臣杯予選となる2019年度東海学生サッカートーナメントでMeisanが全国まであと一歩のところまで勝ち上がったことです。準決勝に残った4チームの中から上位3チームが全国出場できるため、チーム一丸となって挑みましたが、東海1部リーグ強豪校(中京大学・東海学園大学・静岡産業大学)の壁は厚く、惜しくも全国の切符は手に入れられませんでしたが、良い経験をしました。

みんなが選ぶMeisanなんでもランキング

みんながやってるアルバイト

第1位まかないが魅力的
飲食店

とにかく「まかない」があるのが助かります。おいしい料理をおなか一杯食べることができる学生の強い味方!

第2位シフトに自由がきく!
コンビニエンスストア

第3位社割が嬉しい!
アパレル

第4位資格を取ると時給が上がる!
ガソリンスタンド

第5位トレーニングを兼ねて!
スポーツジム

好きな学食メニュー

第1位大学内で本格的なナン!
カレーナンセット

カレーセットが学食の一押し商品!もちろんごはんのセットもあります。学校で本格カレーが食べられるなんて♪

第2位リピーター続出!
タコライス

第3位軽食にも最適!
週替り麺

第4位不動の人気!
唐揚げ定食

第5位ありそうでなかった!
クリームシチュー定食

学校内で好きな場所 Best5

第1位居心地抜群!
学生食堂

落ち着いた雰囲気が好き。友達と話しているとついつい時間が過ぎてしまいます。おいしいメニューがいっぱいです!

第2位最新映画のDVDも!
図書館

第3位気軽に利用できる!
トレーニングルーム

第4位先生との距離が近い!
ゼミ室(研究室)

第5位開放感が気持ちいい!
屋上庭園

MEISANSNAP みんなの好きな授業&今ハマってるもの!

加佐 幸音 青森・青森山田高等学校 出身

松下 奈美子 先生

松下先生は最近の出来事など興味深い話を織り交ぜながら授業を進めてくださいます。
勉強のアドバイスはもちろん部活の相談にものってもらっています。

What I'm addicted to 漫画
中でも、「ハイキュー」「アオアシ」は、好きなことを全力で頑張る姿に自分もチャレンジしてみようと思いました。
My favorite class マルチメディア
電子機器をさわるのが好きな自分にとって、とても楽しい授業です。同じ理由でデータベースの授業も好きです。

加佐くんはサッカー部で練習に励みながら教員免許取得を目指す文武両道を実行する学生。
アルバイト先の焼肉屋さんにもよく遊びに行きます!

What I'm addicted to 一眼レフ
学生の部活での活躍を伝えるために、試合の度に撮影をし、学内にスポーツ新聞やポスターにして貼っています。
My class 社会科教育法Ⅰ・Ⅱ
中学の社会科教諭免許のための必須科目。教育実習に向け、学生が先生役になって実践的に授業を進めています。

近藤 沙南 愛知県立小牧高等学校 出身

社会科も日本史も大好きなので学んでいてとても楽しいです。教員免許取得のためにも大切な科目です。

What I'm addicted to 歴史的建造物めぐり

古墳めぐりからどんどん他のものも見たくなり、歴史的建造物を見に出かけています。最近は平等院鳳凰堂に行きました。

My schedule

イングリッシュコミュニケーションから気象予報まで…幅広くチョイスしました。

1限目 法学総論 教養ゼミナールⅡ 環境と
ライフスタイル
2限目 文学 統計学 キャリアデザインⅡ
3限目 政治学 イングリッシュ
コミュニケーションⅡ
外国史 倫理学
4限目 教育心理学 現代ビジネス
概論Ⅱ
民法
5限目 気象予報

宮守 柊吾 山口・高川学園高等学校 出身

パソコンを使い、画像や音楽を編集して動画を制作します。中でもイラストを書くことが好きです。

What I'm addicted to オイル

おしゃれなデザインが気に入っているオイルは、全身に使えて万能。とてもいい香りがするので部活後にも使います。

My schedule

教養ゼミナールでは個性あふれるメンバーと仲良く学んでいます。

1限目 環境ビジネス概論 現代雇用法
2限目 教養ゼミナールⅣ 都市計画論
3限目 政治学 教育論 外国史 専門スポーツ実習Ⅱ
(フィットネス)
4限目 環境経済学 民法 道徳教育の理論と実践
5限目

西岡 恵美 愛知・菊武ビジネス専門学校 出身
My favorite class 教養ゼミナール
ゼミの矢野先生はいつも優しく教えてくださいます。わかりやすくて楽しい大好きな授業です。
What I'm addicted to ピアス
一目惚れしたパールのフープピアスは大きめのデザイン。カジュアルな服にも合うのでお気に入りです。

中谷 綾花 愛知県立春日井東高等学校 出身
My favorite class 外国史
高校で世界史を先行していたので、復習として思い出しながら新しい発見もあり、興味深く授業を受けています。
What I'm addicted to ネックレス
ゴールドの小ぶりのネックレスは毎日つけています。20歳の誕生日に大切な人からプレゼントしてもらった宝物です。

久野 玲名 名古屋市立桜台高等学校 出身
My favorite class 情報リテラシー
苦手だったパソコンですが、先生のていねいな指導のおかげで今ではもっと使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
What I'm addicted to ファッション
昔からファッションやメイクに興味がありましたが、高校の授業でコート・浴衣を自分で作ったことで、裁縫が趣味になりました。

宮坂 まみ 先生
My class 臨床心理学
心の不調をどう捉えて理解し対応するか、いろいろな考え方を知ってもらうため、たくさんの技法を体験してもらいます。
What I'm addicted to アロマグッズ
手作りのアロマストーンです。香りは心身の不調を和らげたり、集中力を高めるため、授業でも使用します。

河村 陽介 先生
My favorite class 専門ゼミナール
情報デザインを駆使して、ゲーム制作や3Dプリンターを使ったデザイン制作など楽しみながら授業を行っています。
What I'm addicted to アナログ シーケンサー
KORGのSQ-1は本来シンセサイザーを動かすためのものですが、楽器以外のものを動かして遊べます。