キャンパスライフ

名産生の日常をまるごと解体!Meisan生の1日【住川鳳章|青森・青森山田高等学校】サッカーと学校とアルバイトで充実した毎日を過ごしています!

Sumikawa's day

7:00
起床
8:50
登校
9:00
サッカー部の練習サッカー部の練習

午前中はサッカーの練習をします。試合に向けてしっかりと自分たちのプレーを見直します。

12:00
昼食

学食でのお気に入りは「からあげ丼」です。揚げたては最高!

13:00
3限目/専門ゼミナールⅡ
14:40
4限目/地域ビジネス論

実際の会社の経営に関わっている方の話が聞けておもしろいです。

16:00
図書館図書館

図書館で好きな本を借りてゆっくり読書することもあります。

17:00
下校
18:00
アルバイト

飲食店でアルバイトをしているので、まかないが出て助かっています。

22:00
帰宅

帰宅後は、ゆっくりレポートを書いたり明日の部活や授業の準備をします。

24:00
就寝
Q.一番好きな授業はなんですか?
「ゼミ」です。ゼミでは、今まで接点がなかった人とのコミュニケーションがとれるので、人見知りな面がある自分には、社会に出るための勉強になります。
Q.最近流行っていることは?
個人参加でフットサルができる施設があり、ハマっています。大学生から社会人まで初対面の方々とプレーできるので新鮮でおもしろいです。
Q.夏休みは何をして過ごしましたか?
基本的にはサッカーの練習をしていました。あとは広島の実家に帰省して、地元の友人と食事やサッカーをして過ごしました。やっぱりサッカーばかり!!
Q.この学校のオススメポイントは?
先生や他の学生との距離がとても近く、たくさんの人と話して、いろいろな考え方や将来の夢を知ることができます。人と話すことが好きになりました。

1ヶ月の収入と支出


服が好きなので、友達と買い物によく行きます。PARCOにあるUNITED TOKYOが好きで、店員さんとも仲良くなりました!

キャンパスライフの思い出を教えてください!!

キャンパスライフの思い出

勉強と同じくらいサッカーを頑張っています!

2019年夏にサッカーの東海大会でベスト4になったことが一番の思い出です。ミッドフィルダーとして出場したこの大会は、2回戦の岐阜協立大学との試合では引き分けとなり、PKで勝利しました。私は3番目にボールを蹴ったのですが、試合中に相手チームの選手を挑発していたので、絶対に外せない雰囲気の中、無事ゴールを決めることができました。

みんなが選ぶMeisanなんでもランキング

学校内で好きな場所 Best5

第1位おいしいメニューがいっぱい!
学生食堂

落ち着いた雰囲気が好き。友達と話しているとついつい時間が過ぎてしまいます。おいしいメニューがいっぱいです!

第2位ジャンルが豊富!最新の映画のDVDもある!
図書館

第3位気軽に利用できる!
トレーニングルーム

第4位勉強以外でも話せる近さがいい!
ゼミ室(研究室)

第5位開放感があって気持ちいい!
屋上

好きな学食メニュー Best5

第1位男子に一番人気!
からあげ丼

からあげ定食もあるけど、丼ぶりでご飯の上に乗っているとさらに美味しい! 揚げたてのアツアツは最高です。

第2位女子に一番人気!
三色丼

第3位いつもすぐに売り切れる!
日替わり弁当

第4位名古屋名物!
味噌カツ定食

第5位野菜たっぷりで栄養満点!
野菜ラーメン

みんながやってるアルバイト Best5

第1位やっぱり多い!
飲食店

とにかく「まかない」があるのが助かります。おいしい料理をおなか一杯食べることができます。

第2位自分のペースでシフトに入れる!
コンビニエンスストア

第3位社割で安く買うことができるのが嬉しい!
アパレル

第4位給料がいい!資格を取ると時給が上がる!
ガソリンスタンド

第5位トレーニングを兼ねて働ける!
スポーツジム

MEISANSNAP みんなの好きな授業&今ハマってるもの!

長縄 遥輝 愛知県立守山高等学校 出身

松下 奈美子 先生

松下先生の授業は一方的ではなく、クラス全体を話に巻き込みながら授業を進めていくのでどんどん引き込まれます。

What I'm addicted to ファッション
なんといってもファッションが大好き!Name.、YOKE、JOHN LAWRENCE SULLIVANが特にお気に入りです。
My favorite class 「外国史」
今まで知らなかった史実はもちろん、高校で学んだことでも「そうだったの!?」という発見があって楽しいです。

長縄くんはとてもオシャレな学生。
歴史に興味があり話をしだすと止まりません!

What I'm addicted to コーヒーマシン
1代目のペンギンは酷使して寿命を迎えてしまいました。コーヒーを飲みながら次はどの国へ行こうか世界地図を眺めています。
My class 「外国史」
履修しているのは歴史が好きな学生が多いので、楽しそうに聞いてくれているなと感じます。授業後にも質問が多く、熱心に取り組んでくれています。

What I'm addicted to 料理
ひとり暮らしを始めてから、大好物なオムライスもつくれるようになりました。今より美味しくつくれるようになりたいです。
井本 怜也 宮崎・日南学園高等学校 出身

My schedule

みんなで楽しく体を動かせる「専門スポーツ実習Ⅱ」が特に好きです!

1限目 部活動 部活動 部活動 部活動
2限目 景観論 部活動 部活動 部活動 部活動
3限目 地球環境と
国際環境政策
管理会計論 情報ネットワーク
応用
専門スポーツ
実習Ⅱ(球技)
プレゼンテーション
技法
4限目 消費者行動論 コミュニティ
計画論
観光
マーケティング論
組織心理学 環境経済学
5限目 教養ゼミナールⅥ

What I'm addicted to ノースフェイスのバッグ
使いやすくてたくさん入るからバイトにも学校にも使える優れもの! かっこかわいいデザインが気に入って愛用しています。
西岡 恵美 愛知・菊武ビジネス専門学校 出身

My schedule

先生と距離の近い「教養ゼミナール」ではときどきお菓子パーティーもあります。

1限目 経営戦略 教養ゼミナールⅡ 福祉と環境
2限目 ワークライフ
・バランス
プレゼンテーション
技法
民法 統計学 キャリアデザインⅡ
3限目 イングリッシュ
コミュニケーションⅡ
消費者心理学
4限目 現代ビジネス
概論Ⅱ
論理学
5限目 文化人類学

安藤 礼弥 新潟・加茂暁星高等学校 出身
What I'm addicted to ヘッドホン
「back number」が好きで、中でも「ヒロイン」を聞くと、冬のイメージから新潟での高校時代を思い出します。
My favorite class 「プレゼンテーション技法」
プレゼンテーションに必要なパソコンでの資料制作を始めとしたビジネススキルを学ぶことができます。

中谷 綾花 愛知県立春日井東高等学校 出身
What I'm addicted to バスケット
小学校からずっとやっているバスケットは私の生活に欠かせません! 地域のバスケクラブにも所属しています。
My favorite class 「教養ゼミナール」
ゼミの仲間は、個性あふれるメンバーばかり。みんなとても仲良く、いつも楽しく学んでいます。

今里 百花 愛知県立瀬戸北総合高等学校 出身
What I'm addicted to You Tube
YouTubeでカバー曲(春茶)を聴いたり、ゲームの実況動画(キヨ、牛沢、オサミニティヌス3世)を観るのにハマっています!
My favorite class 「イングリッシュコミュニケーション」
仲の良い友達が多く、楽しく授業を受けています。先生も分からないことがあればすぐに助けてくれます。

河村 陽介 先生
What I'm addicted to Oclus Quest(VR)
スタンドアロン型なので、ケーブルに悩まされずに高画質なVR体験ができる! 授業でもVRコンテンツ制作を行っています。
My class 「専門ゼミナール」
情報デザインを主とした制作を行うため、プログラミングや装置の制作などで実際に手を動かし、意見を交わしながら和気あいあいと授業をしています。

加佐 幸音 青森・青森山田高等学校 出身
What I'm addicted to スニーカー
中学のサッカーチームのカラーが青だったので、青を選ぶようになりました! アルバイトをがんばって手に入れた大切な靴です。
My favorite class 「健康とスポーツ」
実際に体を動かす授業なので、バレー、バドミントン、卓球などたくさんのスポーツが経験できておもしろいです。