NSU News
◇愛情教育、この指とまれ◇その255◇ES・履歴書実践講座を実施いたしました。 vol.1 竹澤 伸一
全64回に及ぶ、「名産大新入生の夢をご紹介します。」の連載に、一区切りがつきました。只今、「名産大2年目の私たち、ここまで成長しました。(仮題)」という連載の準備中です。その間を縫って、過日担当させていただいた「ES・履歴書実践講座」のご報告をさせていただきます。ちなみにESとは、エントリーシートのことで、企業や役所に対して、インターンシップの申し込みや、就職活動の初期段階で提出する書類のことです。ざっくり言うと、履歴書を簡略化したものです。
「ES・履歴書実践講座」は、3・4年生の合同ゼミという形で実施しました。まさにインターンシップや就活の「入り口」であるES・履歴書なので、参加した3・4年生(一部、2年生も)の意識は、相当高いように感じました。
なぜ、「ES・履歴書実践講座」を、教員である私が担当するのか。アクティブラーニングの延長線上に、「ES・履歴書」作成があるからです。あるいは、「ES・履歴書作成」そのものが、アクティブラーニングであると言えるからです。
以下、数回にわたり、「ES・履歴書実践講座」の内容をお伝えします。キーワードは有名な医療ドラマの決め台詞、「わたし、失敗しないので。」
(つづく)