NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その261◇名産大2年生の成長物語をお届けいたします。 vol.1 竹澤 伸一

 本連載「その254」まで、64回に渡って、「名産大新入生の夢」をお届けしました。今回から、名産大に入学して1年が経過した2年生(2回生)の「成長」の様子をお届けいたします。リアルに正直に、あるがままの名産大生像を綴ってまいります。

 今回インタビューできたのは、私が担当する「特別活動の指導法」という教職科目を履修している2年生の皆さんです。「教育原理」を履修する1年生を取り上げた際は、「こういう先生になりたい」という「夢」が数多く語られました。でも、それにとらわれない「夢」もお伝えできたと思います。今回は2年生。「夢」というより、もう少し踏み込んだ自分の「将来像」も、インタビューを通して引き出して行きたいと思っています。

 でも、特に掘り下げていきたいと思ったことは、「コミュニケーション面での成長」です。名産大は、「社会人基礎力」を育成する大学。「コミュニケーション能力」の育成は欠かせません。今の2年生が1年生の時、授業、講座、教養ゼミ、サークル活動、部活動、そしてボランティア活動等を通して、いかに「コミュニケーション能力」を伸ばしてきたか、「正直な成長ぶり」を綴っていきます。

 「新入生(1年生)」を紹介していた時と同様、ご本人がOKならば実名で綴っていきます。さて、しばらくの間、名産大2年生の「成長物語」をご堪能ください。

(つづく)