NSU News

「愛情教育、この指とまれ」番外編『名産大4年生、就活成功物語』その9~㈱東海クリエイトに内定、伊藤空翔くん~

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。平成29年9月から連載が開始された「愛情教育、この指とまれ」は、おかげさまで連載400回を達成いたしました。この度、その「番外編」として、「愛情教育+職業教育=実践教育」の成果を受けて、みごとに内定を果たした、4年生にインタビューをしました。聴き手は竹澤伸一教授。「その9」は、各種イベントの会場設営に実績のある㈱東海クリエイトから内定をいただいた伊藤空翔くんです。

㈱東海クリエイトから内定をいただいて、今の心境はいかがですか?


伊藤空翔くん(千葉・千葉黎明高校出身)

「正直、楽しみ半分、不安半分です。でも、やってやるぞ、という気持ちに早くも切り替わっています。イベントの創造が業務なので、アーティストやスポーツ選手等と頻繁に接することになります。裏方として、身の引き締まる思いです。」

一番苦労した点は何ですか?

「何と言っても面接です。当たり前ですが、『ガチな』面接の連続でした。入試と入社の、根本的な違いを感じさせられました。色々な意見を参考にはしましたが、最後は独学で、自分なりに工夫しましたね。」

入社した後で、一番やってみたいことは何ですか?

「このイベントは、お前に任せた。お前が仕切れと言ってもらえるような社員になって、ビッグイベントを、何事もなかったかのように終わらせたいです。そのためには、常日頃の積み重ねが大事でしょうね。」

内定が決まった時、ご家族の反応はいかがでしたか?

「名古屋で働くので地元の関東には帰りません。その点、家族は寂しそうでしたが、『お前が決めたのなら頑張れ。』と、しっかりと背中を押してもらいました。」

自分にとって就活とは何でしたか?

「自分は何者なのか、根本から見つめ直しました。そして、チャレンジするのが自分だということに、改めて気づかされました。名産大に来たのもチャレンジでしたし、素直な自分に戻ることができました。」

伊藤くん、ありがとうございました。チャレンジを心から応援します。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスに是?お越しください。お申し込みはこちらから。