NSU News
◇愛情教育、この指とまれ◇その709◇令和の時代を楽しもう。名産大2年生物語 vol.79竹澤 伸一
石川翼くん宛に、大量のメールが寄せられました。整理しつつご紹介します。
「中卒でも頑張ってる」様より。「(前略)石川さん、高卒認定試験を合格して名産大に入学・・、すごいです。素直に尊敬します。(中略)高校を中退して、半年以上が経ちました。少しだけアルバイトをやって、今はいわゆるプータローです。たまたま姉に教えてもらって、この記事を読みました。そして少しだけ勇気が湧いてきました。(中略)自分のしてきたことを清算しなければならない時間が必要なので、落ち着いたら、まず竹澤先生にご連絡します。できたら相談に乗ってほしいです。(中略)石川さんは、僕たちのような人間の目標です。何とか自分も頑張ってみます。(後略)」
「竹澤先生に相談したい。」「石川さんに会ってみたい。」というご要望には、慌てず、じっくりと対応させていただきます。ご安心ください。
続いて「検定マニア」様より。「(前略)私は、石川さんの記事を読んで、恥ずかしくなってしまいました。総合学科の3年生ですが、検定をいっぱい取ってきたのは、先生や家族に言われるままでした。就職に有利くらいの思いしかありませんでした。(中略)石川さんは、心理学検定を、将来出会う子どもたちのために使うのですね。子どもたちの気持ちを知り、子どもたちに寄り添うための手段として挑戦するのですね。(中略)石川さんのように、明確な目的意識を持って、自分の勉強を見直してみたくなりました。石川さん、ありがとうございます。(後略)」
最後に、「ダメダメ教師」様より。「(前略)石川さんに、頭をガーンと叩かれた思いです。私は間違いなく、教えるマシーンとしての教師でした。(中略)石川さんのめざす、人の心を視ることのできる教師ですが、学校現場の多忙化の中で、すり減っていると思います。だから石川さんのような、心のある教師が現場には必要です。(中略)困難に打ち勝って、ぜひ教壇に立ってください。(後略)」
(つづく)