NSU News

河村ゼミ4年の卒業研究展を行いました


情報ビジネスコースではITや情報テクノロジーを用いた研究活動に力を入れています。
10月12日に学内にて情報ビジネスコース・河村ゼミの卒業研究の展示を行いました。
河村ゼミでは情報技術、特に情報デザインに特化したゼミ活動を行っており、さまざまな課題に対してデザインやクリエイティブな方法で解決し、提案していくスタイルをとっています。

学生は各自のテーマを持ち、IoT、インテリア、カードゲーム、デジタルサイネージ、3Dプリント技術などの研究を行い、実際にプロトタイプとして作品を制作しました。

今回は学内向けに展示を行い、他の学生や教員に体験してもらい、意見交換やアンケートを書いてもらうことで、改善し卒業研究の発表に反映していくために行いました。
朝から夕方まで多くの学内関係者に見ていただき、多くの意見をいただくことができました。

ゼミではこういった展示を学外でも積極的に行っており、多くの方と意見を交わすことで、経験や意識を高めることに力を入れており、アイデアを実際にかたちにしていく過程で、プログラミングやモデリングスキル、企画力、プレゼンテーション技法などを身に着けていきます。


じゃんけんをベースにしたカードゲームはルールがシンプルで多くの学生が楽しんでいました。


光と影を使ったインテリアの提案では、幻想的な空間を作り出していました。