NSU News

◇愛情教育、この指とまれ◇その851◇アクティブラーニングで開花しました。 名産大4年生物語 vol.41竹澤 伸一

小塚翔太くんへの意味深いメールがたくさん寄せられました。一部、紹介します。

「今でもビビリ」様より。「(前略)3800人以上への面接練習、9000人を超える人たちへの履歴書支援、支援への仲介者の1人として、ただただ驚くばかりです。いったい何人の方の人生に寄り添っておられるのか、想像を絶する思いです。(中略)小塚さんへの支援が、何番目の学生と、パッと出てくるのもすごいです。ひょっとしたら、年中無休で受け付けていらっしゃるのでしょうか?(注、はい、その通りです。メルアドを公開しているので、とりあえずご相談内容をお送りください。就活に関することなら、何でもけっこうです。)(中略)竹澤ゼミの良いところは、仲間どうしのつつき合いがあることなのかなと思います。そして先生も、その仲間のお一人なのですね。(後略)」

「ネコのしっぽ」様より。「(前略)(名産大に)近いところに住んでいます。総合学習担当の先生の話があり、大学祭の就活シンポジウムに出たいと思っていました。友だちも一緒の予定でした。とっても残念でした。(中略)私の父がJAの職員なので、特に小塚さんの発表が聞きたかったです。父がふだんやっている仕事が、よくわからないので、私たちへの事前連絡のプリントに「JA」とあったので、これが小塚さんのことだったんだと、後からわかりました。(中略)台風のせいで、大学祭がなくなってしまい残念でした。何とか小塚さんの発表がわかる方法はないでしょうか。(注、後日、小塚くん他のパワポンの資料を、添付でお送りしました。)(後略)」

「関東のカステラ」様より。「(前略)小塚さんたちのつくった資料で、いじめの授業を受けた者です。先生のアドからメールさせていただきます。(中略)いじめが原因で亡くなった人が、もし生きていたら、生涯どれくらい稼いだのかという問いかけには、最初少しいやな感じがしました。でも、考えてみればそうだよねという空気に、クラスが次第になっていきました。(中略)小塚さんたちは、ものすごく深く人を見て、人のおこないについて考えているんだなあと、最後は皆、納得しました。(中略)私たちの県も、台風でかなり農地がやられてしまいました。知り合いの農協の方が、毎日走り回っています。何が起こるかわからない世の中で、小塚さんは人づくりをされるんですね。クラス一同、応援しています。(後略)」

皆さま、ありがとうございました。

(つづく)