ビジネス心理コース授業紹介 トロッコ問題(1)

心理コースには,「心の健康・心の病」や「応用社会心理学」,「産業心理学」,「心理学基礎実験法」などさまざまな科目があります。今回は基礎教養科目の1つである「心理学」で行った授業内容を紹介します。


「トロッコ問題」という思考実験を聞いたことはあるでしょうか?

  1. 線路を走っていたトロッコ(路面電車)が制御不能になり,このままではその先にいる作業員5人が轢かれてしまう。
  2. たまたま通りかかったAさんの前には,線路を切り替える装置があります。Aさんが線路を切り替えると5人は助かりますが,切り替えた先にいる作業員1人が轢かれます。
  3. 5人を助けるための他の方法はありませんし,5人を助けた場合にもう1人を助けることはできません。
  4. どちらを選んでも,Aさんも運転手さんも法的な罰を受けることはありません。

さぁ,Aさんはどちらを選ぶべきでしょうか?

これについて,受講生216名に考えてもらいました。その結果を今度紹介します。
調べたり人に聞いたりせずに,まずは,ぜひご自身でも考えてみてください。

余談ですが,かの有名な「いらすとや」さんは幅広いイラストを提供しておられますが,なんと「トロッコ問題」のイラストも存在していました