NSU News

コロナ禍でも、さらなる就活マッチング機会を求めてー学内合同企業説明会を 実施しましたー

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は学内合同企業説明会を実施した様子をお伝えします。

参加企業は名産大・名経短大に熱い視線を向けている企業

7月1日(木)、合同ゼミという体裁で、学内合同企業説明会を実施しました。去る3月に、2日間にわたって同様の説明会を実施しましたが、今年度の就活の第1波が落ち着いたタイミングで、さらなる就活マッチング機会を増やすために、小数精鋭で実施しました。
今回も東海地方の優良企業10数社が集結してくださいました。専門商社、自動車関連、機械設計、人材派遣、電設、特殊機械製造、メンテナンス、金型製作、建築設計、公務関係と、コロナ不況でもびくともしない健全な企業の皆さまです。名産大、名経短大の学生は、日頃から職業に関する実践教育で鍛え抜かれているので、入社後の実務やマナーに関する研修は短縮できると、もっぱらの評判をいただいています。就活戦線がスタートして数か月経った今でも、本学に熱い視線を向けてくださっています。

㈱インテルプレスの仲介でも広く深い就活マッチングの機会が

 

前回に続き協賛をいただいた、㈱インテルプレスによる就活マッチングも同時に展開されました。世間では、今年度の大学生の就活はほぼ決したと一部ささやかれていますが、とんでもない誤解です。むしろ夏から秋に向かって、コロナ不況にも決して負けない中堅企業の、息の長い就活が始まるのです。名産大生、名経短大生の就活は、第2弾ロケットに点火された状態と言えます。

会場のあちこちで笑顔のマッチングの輪が

参加した学生は、20分×4回のマッチングに臨みました。すでに複数の内定を得ている人、最終面接まで至っている人、なかなか活動できず、今回の合同企業説明会をきっかけにしようとしている人。学生の数だけ事情があります。そんな彼らの声を拾ってみました。
 「7月という、このタイミングで合説をやってもらえるとは思いませんでした。とてもありがたいですし、最大限活かしたいと思います。」
 「一応、内定をいただいているところもあるのですが、興味のある企業が参加しているので来ました。不況なので堅実性は大事だと思います。」
 「自分の話を親身に聴いていただけました。もちろん選考まで進むつもりです。この時期に大学まで足を運んでくださってありがたいと思います。」
 就活戦線も中盤戦。会場のあちこちで笑顔のマッチングの輪ができていました。

経営専門職学科ではオープンキャンパスをオンラインでも開催!経営専門職学科の体験授業はもちろん、学びや入試への皆さまのギモンにお答えします。スマートフォンやタブレットがあれば参加可能です。オープンキャンパスでしか味わえない濃厚なコンテンツをご用意してお待ちしております!お申し込みはこちらから。