NSU News

「学校応援プロジェクト」によりCO₂濃度測定器を寄贈

名古屋産業大学環境経営研究所では、本年度より、気候変動と新型コロナに対応した環境教育の普及をめざす「学校応援プロジェクト」を推進しています。

このプロジェクトでは、環境CSRを推進する企業の協賛を得ながら、東海地方の小・中学校、高等学校にCO₂濃度測定器を提供します、そして、小・中学校では、植物の光合成実験と教室の換気実験を、高等学校では、光合成実験の発展学習としてCO₂吸収力の高い緑化木の調査を支援します。
今回、株式会社伊藤園(東京都渋谷区)の協賛を得て、高田高等学校(三重県津市)にCO₂濃度測定器3台を寄贈することとなり、10月22日(金)、同校にて寄贈式を執り行いました。

高田高等学校では、本学、株式会社赤塚植物園との産学連携教育の一環として、2020年度に植物の光合成実験を収録した環境学習ビデオを制作しYouTubeにより多言語配信しています。また、豊里中学校区の小・中学校3校を対象に、環境学習ビデオを活用した授業実施を支援しています。
今回寄贈したCO₂濃度測定器は、豊里中学校区の小・中学校における換気状況のモニタリングに役立てられるとともに、植物の光合成実験など体験的な環境学習活動に活用されます。

【問い合わせ先】
名古屋産業大学(愛知県尾張旭市新居町山の田3255-5)
環境経営研究所 伊藤雅一、岡村聖、長谷川泰洋 TEL:0561-55-5101(代)