NSU News

【出前授業】NSA日本語学校

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回はNSA日本語学校で出前授業を実施した様子をお伝えします。

今回はNSA日本語学校の生徒達を対象に出前授業を実施しました。
現代ビジネス学科松林先生による「日本一高いみそ汁の値段は何円?」をテーマにマーケティングについて学びました。
日本人に馴染みのある「みそ汁」、コンビニエンスストアでカップのみそ汁を購入すると150円程度です。このみそ汁が〇〇円だったら購入しますか?
多くの方が、「みそ汁が〇〇円!?高い!」と感じて購入しないのではないでしょうか。
実は松林先生は、ある場所の自動販売機でみそ汁を〇〇円で販売しています。
そして多くの方が、そのみそ汁を購入しています。
その方法は、マーケティングを学ぶことにより身に付ける事ができます。


今回の授業では、マーケティングの基本である4Pや3C分析に触れてもらいました。
そして、NSA日本語学校の皆さんに「日本に来た外国人観光客に向けたお土産」のアイディアを話し合い発表してもらいました。

今回の出前授業を通してマーケティングと商品開発についての理解を深めました。また大学の学びに触れ自分の進路について考える貴重な時間になったようです。

名古屋産業大学は大学の学びに触れるために出前授業を実施しています。オンライン実施にも対応できます。Meisanの学びを体験してみませんか?
【連絡先メールアドレス】 4info@nagoya-su.ac.jp

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。