NSU News

【出前授業 第一弾】外国語アドバンスアカデミー

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は外国語アドバンスアカデミーで出前授業を実施した様子をお伝えします。

経営専門職学科傍嶋先生による「心理学から見たペルソナの発想~ある商品開発の現場~」をテーマに出前授業を実施しました。

【経済学・経営学・商学の違いは?】
今回の出前授業では「ビジネス」をテーマに依頼を頂きました。では経済学・経営学・商学の違いは何でしょうか?一言で説明をするなら、経済学は「経済の仕組み」、経営学は「企業」、商学は「商品」を考察するための学問と言われます。
経済・経営・商学の学びの違いに触れた後、今回メインとなる商学、マーケティングについて学んでいきます。

【心理学とは?】
心理学とは何ですか?心理学には「病理心理学」や「犯罪心理学」、「消費者心理学」など様々な学びがあります。今回はビジネスと関わりが深い「消費者心理学」について学んでみましょう。

出前授業の終盤では商品開発で大切なポイントとして「市場調査」と「マーケティング戦略」をメインに伝えた後、伊藤園が販売している「伊右衛門」を例にして説明をしました。
実際に伊右衛門の開発の際に下記のようなアンケートを実施したそうです。
(問)お茶を沢山飲むのは男性・女性のどちらでしょうか?
(答)女性

(問)ペットボトルのお茶を飲むのは男性・女性のどちらでしょうか?
(答)男性

(問)ペットボトルのお茶を買うときは何を重要視しますか?
(答)味、価格

このようなアンケートを実施してターゲットを絞り商品開発に当たったそうです。
商品開発はペルソナ(購入対象者)を知ることが重要であると説明がありました。
普段は消費者として商品を何となく購入してい外国人学生の生徒達は、今回の出前授業を通してマーケティングと心理学に触れてビジネスへの理解を深めたようです。また大学の学びに触れるとともに自分の進路について考える貴重な時間になったようです。
次回は姉妹校である名古屋経営短期大学による出前授業第二弾を実施します。

名古屋産業大学は大学の学びに触れるために出前授業を実施しています。オンライン実施にも対応できます。Meisanの学びを体験してみませんか?
【連絡先メールアドレス】 4info@nagoya-su.ac.jp

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANのオープンキャンパスでは、全ての学科・分野の体験授業をはじめ、キャンパスツアー、⼤学特⾊説明、個別相談会など、MEISANの学生⽣活がたっぷりと味わえるプログラムを準備しています。学校の雰囲気を体感しながら、取りたい資格やなりたい職業、学生⽣活など、先輩や教職員に直接聞くこともできるチャンスです。
さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。
お申し込みはこちらから。