NSU News

授業ボランティアに参加しました!

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学。今回はNSA日本語学校で開催された授業ボランティアの様子をお伝えします。

NSA日本語学校で開催された授業ボランティアに髙木あいさん、長田浩孝さん、加藤悠太さんの3名が参加しました。

授業ではフィリピンやベトナム、ネパール、スリランカ、ウズベキスタン、などから来日している外国人留学生と一緒に「交流会:趣味について話す」をテーマに授業に参加しました。
趣味の話ではスポーツや食べ物、日本のアニメについて日本語でコミュニケーションを図りました。外国人入学生の生徒からは多くの質問があり授業を楽しんでいました。

授業ボランティアに参加した学生に感想を聞いてみると
「日常生活で使用している日本語でも伝わらない単語があった。表現を変更すると理解してもらえた。改めてコミュニケーションの重要性を感じた。」
「日本語だけでなく、日本の文化や今の流行りを知りたいという強い意思を感じた。また外国人から見た日本のイメージなどを知る事ができて勉強になった」
「自分の知らない国の文化、歴史に触れる事ができて良い勉強になった。」などの感想がありました。

名古屋産業大学ではキャンパス内の学びだけでなく、ボランティア活動やインターンシップなどのキャンパス外の学びも大切にしています。

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。