NSU News
【授業紹介】「健康とスポーツ」
愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回はスポーツビジネスコース伊藤理香先生の「健康とスポーツ」についてご紹介します。
近年ではオリンピックやパラリンピックの影響により、スポーツに対する関心がこれまで以上に増しています。スポーツは競技性が高いイメージがあるかも知れませんが、気軽に楽しむことのできるスポーツもたくさんあります。誰でもどこでもいつでも行えるスポーツを「ニュースポーツ」と言います。
今回は伊藤先生の授業で行われた卓球バレーを紹介します。卓球バレーは、卓球台を使用してバレーボールのルールを基に行われます。
相手コートにはネットの下を転がして返球するため、すばやく移動することが苦手な学生も楽しんで参加しています。また、ボールは音が出る仕様になっているため視力や動体視力の点でスポーツに苦手意識のある人も楽しめます。レクリエーションとしての要素が高く、慣れてくるとボールのスピードも速くなりプレーが盛り上がります。
授業では、どのようなプレーを行いたいかをイメージしラケットを自作しました。その後、自分で作ったマイラケットを使ってプレーを楽しみました。
学生からは「これまで以上にコミュニケーションが取れ盛り上がりました。」「気軽に楽しめるスポーツがまだ沢山あることを知りました。」などの声がありました。
伊藤先生の授業は「運動の得意な人も苦手な人も一緒に楽しむという学生自身の経験を通じて、多様な特性を持つ人たちを対象とした指導を行える人材を育成する」ことを楽しく体験することができます。オープンキャンパスで伊藤先生の授業を体験してみませんか。
MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。