NSU News

「ソーシャル・イノベーション」ゲスト講師:中部経済産業局 伊藤沙恵氏

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。今回は4年生が受講している伊藤雅一先生の「ソーシャル・イノベーション」について、お伝えします。

 

「ソーシャル・イノベーション」は、経営専門職学科の4年生向けの選択必修科目として開講しています。
本年度アクティブラーニングのテーマは、学内に開設されたソーシャルビジネスカンパニーの業務改善です。今回は、ゲスト講師として、経済産業省中部経済産業局で中部地方のイノベーションを担当されている伊藤沙恵氏にお越しいただきました。
伊藤氏は、社会人4年目で、学生と年齢も近く、当日は、「中部地方においてイノベーションを起こす意義」と題し、スタートアップの定義や中部地方でスタートアップを支援する意義、オープンイノベーションプラットフォーム「Meet up Chubu」の活動などについて分かりやすくお話しいただきました。
質疑応答では、「大学発ベンチャー(学生の起業)に対する支援」、「今後伸びそうなスタートアップ企業」、「成長しているスタートアップ企業の共通点」など、多くの質問が寄せられました。「発表のコツ」を尋ねる学生もいました。伊藤氏からは、一つ一つ丁寧な回答があり、学生も納得した様子でした。

 

 

オープンキャンパスへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。