海外インターンシッププログラム
3年次・3ヶ月
グローバル社会に対応するため、3年次春学期に3ヶ月の長期滞在型で実施します。海外の日系・地元企業などで就業体験をし、国際感覚を養います。
TOPIC
ソーシャルプラクティス
(社)日本ワーキング・ホリデー協会(豪州・シドニー)、馥藝金鬱金香酒店、福華大飯店、国立台湾体育運動大学(台湾各地)などで就業体験します。
関連する授業科目
- イングリッシュ・コミュニケーション
- TOEIC
- 中国語会話
- 海外語学研修
インターンシップ研修内容
台湾台北福華大飯店との
インターンシップ協定を締結
2017年に台北市中心地のホテル「台北福華大飯店」とのインターンシップ協定を締結しました。2018年度からは、3ヶ月の長期海外インターンシップの実施先として学生が参加しています。
4つの学修ポイント
- pnint1
- 台湾の姉妹校と連携した多彩なプログラム
- pnint2
- オーストラリアにて課題解決型プログラムを新規開発
- pnint3
- 安心して参加できる危機管理体制を整備
- pnint4
- 参加学生への経済的支援も充実
アジア・オセアニアの大学・企業と連携したプログラムのもと、3ヶ月間英語・中国語の学修と並行して現地企業での就業体験を実施します。現地の人とともに活動することで、海外で働くことや日本で働く外国人への理解などを深め、国際的視野を育てます。本学独特の奨励金制度もあります。
私が体験しました!
川上 広貴さん
北海道・クラーク記念国際高等学校 出身
海外で活躍をするアスリート同様、何事も上をめざす大切さを再確認しました
「海外で活躍する日本人サッカー選手が海外をめざしたのはなぜか。」ということが、自分も海外に出てみれば分かると思い、インターンシップに参加しました。現地では「一般社団法人 日本ワーキング・ホリデー協会」でお客様の送迎や満足度調査などの仕事をしました。日本とは異なる部分が多く、多角的な視点で物事を見られるようになりました。環境も文化も違う地で活躍をする選手たちのように、私もこれから何事も上をめざそうと思いました。