現代ビジネス学部現代ビジネス学科
スポーツビジネスコース

全世代を対象にしたスポーツ・健康ビジネスの
実践力を身につけます

トップアスリートの育成から生涯スポーツのサポートまで
マネジメントと多様な指導方法を習得


2021年には東京オリンピック・パラリンピックが、さらに愛知県では2026年にアジア競技大会が開催されます。このような状況の中、スポーツ全般において、アスリートだけでなく、幼児、児童、青年、中年、高齢者それぞれに応じたトレーニングメニューを提供できる人材が求められています。スポーツビジネスコースでは、トップアスリートの育成や中高齢者の健康管理などのスポーツ関連ビジネス全般をマネジメントする人材や教員や生涯スポーツ、障がい者スポーツの指導者を育成します。

めざす将来

スポーツを教えるインストラクターに

フィットネスクラブなどのスポーツ関連企業 など

地域や社会を明るくしたい

スポーツイベント関連企業・スポーツ振興や地域活性化を担う行政職などの公務員 など

スポーツの楽しさを広めたい

旅行代理店などスポーツ観光に関わる企業 など

この授業がすごい!

Lesson 1

スポーツ社会学

スポーツの歴史、現代スポーツの在り方について理解し、スポーツの文化性に基づく、スポーツ観やスポーツ規範を学びます。

Lesson 2

トレーニング論

スポーツに求められる「体力像」の概念を知り、体力の諸要素を高めるために行うトレーニング全般について学びます。

Lesson 3

スポーツ心理学

スポーツが個人の人格形成に及ぼす効果や、個人の性格や環境などがスポーツの選択・パフォーマンスに影響することを学びます。

Lesson 4

スポーツ医学

スポーツ活動と健康との密接な関わりをはじめ、活動中に多いケガや病気の理解と対処法、救急時の処理など、スポーツ医学に関する知識を学びます。

Lesson 5

運動生理学

運動に伴う身体機能・運動器系・神経系・呼吸器系・循環器系を理解し、スポーツ活動における健康増進について学びます。

こんな資格が取れます!

[高等学校教諭一種免許状]
公民・商業・情報・保健体育※
高等学校教諭の採用試験を受けるために必要となる免許状です。取得した免許の科目を教えます。高等学校の教諭になるには、都道府県や政令指定都市、各学校法人ごとに実施される教員採用試験に合格しなければいけません。
[中学校教諭一種免許状]
社会・保健体育※
中学校教諭の採用試験を受けるために必要となる免許状です。取得した免許の科目を教えます。中学校の教諭になるには、都道府県や政令指定都市、各学校法人ごとに実施される教員採用試験に合格しなければいけません。
スポーツ
プログラマー
主として青年期以降の全ての人に対し、地域スポーツクラブなどにおいて、フィットネスの維持や向上のための指導・助言を行うスポーツライセンスです。
ジュニアスポーツ
指導員
子どもたちが運動遊び・スポーツを通して健康で文化的な生活を送り、生涯豊かなスポーツライフを継続する礎を築くことができるよう、ジュニア期の発育発達に応じた運動遊び・スポーツ指導を行える専門家の養成を目的とする指導者の資格認定です。

※「保健体育」については別途費用がかかります。

My favorite lesson is

「専門スポーツ実習」や「トレーニング論」でトレーニングの実技がメキメキ上達!

My purpose is

しっかりと知識と実技を学んでスポーツトレーナーになる!

実際どうなの?仲が良いから話せる!
先生と学生の本音トーク

斎藤陽さん
愛知県立愛知商業高等学校

教授 平井 一正先生
(担当コース:スポーツビジネス)
中京大学体育学部体育学科卒業。高等学校教諭を経て現職。ウエイトリフティングでモントリオールオリンピック銅メダル。モスクワオリンピック代表(日本不参加)。第7回・8回アジア大会2連勝。平成19年度文部科学大臣優秀教員受賞。

Meisanに入学してどう思った?

スポーツで活躍する学生が多くて刺激があります。

ここでの4年間で驚くほど成長する選手も多いからね。

大学で始めた競技なのにオリンピック出場レベルになる人も。
先生が見つけたんですよね。

ウエイトリフティングに関してはその人の目や雰囲気で向いているかどうか分かるかな。

大学の部活見学に来た時に見学者だと分かって先生から声をかけられた時は、こわいくらいびっくりしました。

弟さんの野球の話も聞かせてくれたね。

進学先やポジションのこととか。
トレーニングの相談にも乗っていただきました。

大学では、そういうところも自分で考えられるようになるから4年間の成長が大きいんだ。

「考えて、実践して一つひとつクリアすることが大切」

ご名答!