カテゴリー別アーカイブ: 催事のお知らせ

第1回中小企業向けインターンシップ説明会のご案内

開催趣旨

文部科学省補助事業「中部圏における産学連携教育(インターンシップ)の推進と普及」では、中部地域において、大学と産業界が協力して人材を育成する産学連携教育型のインターンシップの普及を目指しています。このたび、東海地域のインターンシップ受け入れにご関心のある中小企業の皆様を対象として、インターンシップの意義と魅力を知っていただくための説明会を開催することになりました。当日は、大学教職員によるインターンシップ参加学生の成長の様子の紹介、受け入れ企業担当者による受け入れ体制や研修プログラムの紹介などをする予定です。ふるってご参加ください。
続きを読む

東海Bチーム中間成果報告会のご案内(2月8日)

文部科学省「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に採択された中部地区23大学のうち東海Bチーム6大学では、インターンシップの高度化による地域・産業界との連携強化に取り組んでいます。その中間地点の成果報告会としてシンポジウムを開催します。ぜひお越しください。 続きを読む

東海Bチーム共催シンポジウムのご案内(12月4日)

名古屋産業大学環境情報ビジネス学会主催、「中部圏の地域・産業界との連携を通した教育改革力の強化」東海Bチーム共催、によるシンポジウムを12月4日に名古屋産業大学文化センターで開催します。シンポジウムでは企業や地域のニーズに対応した人材育成のための産業界と大学の連携を通じた大学教育のありかたを議論します。 続きを読む

東海Bチーム合同シンポジウム開催(2月9日)

三重大学を幹事校として文部科学省「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」に採択された中部地区23校のうち6校(東海Bチーム)の大学間連携の一環としてシンポジウムを開催します。学生の社会的・職業的自立に向けた特徴ある取り組みを紹介するとともに、今後のインターンシップやキャリア教育のあり方について議論します。
続きを読む