教員・研究室
本田 真
役職 | 教員情報 |
---|---|
准教授 |
|
専門領域教育心理学、カウンセリング心理学、学校心理学,キャリアカウンセリング |
|
担当科目教育心理学,特別支援教育,カウンセリング概論,ビジネスコミュニケーション,人間関係論,コミュニティ心理学,セルフコントロールの心理学,ワークライフバランス,キャリア・コンサルティング |
|
略歴1990年 南山大学文学部人類学科 卒業 学士(文学) |
|
著書・論文等
「開かれた協働と学びを加速する教室」(共著),図書文化社,2022年5月 「アクティブラーニングを推進する学習集団/学級集団づくりのためのアンケートWEBQU―解説書―」(共著),WEBQU教育サポート,2021年3月 「教育心理学の理論と実際」(共著),図書文化社、2019年4月 「生徒指導・進路指導の理論と実際―改訂版―」(共著),図書文化社,2019年2月 「教育相談の理論と実際―改訂版―」(共著),図書文化社、2019年2月
本田真・河村茂雄(2019).特別支援教育における「個に応じた指導」を妨げる高校教師のイラショナル・ビリーフの検討―学校タイプによる差異に焦点をあてて―(査読あり) 学級経営心理学研究,8,29-35. 井芹まい・本田真(2021).特別支援教育制度の流れを踏まえた今後の教員養成についての示唆(査読あり) 小田原短期大学研究紀要,51,155-161. 熊谷圭二郎・本田真(2020).小学校における地域連携の現状と課題:過去10年の取組から 国際教育研究所紀要,31,17-31.
1.学会シンポジウム発表 第61回日本教育心理学会総会自主シンポジウム「『教育困難校』の可能性を考える」 企画:本田真・苅間澤勇人,話題提供:本田真・熊谷圭二郎・松戸結佳 日本教育心理学会総会発表論文集第61巻,P68-69. 2.ポスター発表 本田真・河村茂雄(2019).多様な教育的ニーズを持つ生徒の指導に関する高校教師のビリーフ―学校タイプの比較から「学力低位校」に焦点を当てて― 日本教育心理学会総会発表論文集第61巻,P471. 本田真・高橋幾・井口武俊・河村茂雄(2019).PM型指導行動の学級担任による満足型学級が孕む課題の検討 日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会発表論文集,p63-64.
2018年8月 東京都SNSカウンセリング事業SNSカウンセラー(~2018年9月) 2022年4月~ 岐阜県いじめ・不登校未然防止アドバイザー(現在に至る) |
|
連絡先■電話 名古屋産業大学 0561-55-3011(内線125) |