教員・研究室

本田 真

役職教員情報
准教授 本田 真
本田 真 (ほんだ しん)

高校教員時代は教育相談係や特別支援教育コーディネーターとして,生徒や保護者の支援に携わってきました。現在は学校教育における心理的援助について研究しています。ゼミナールでは,自分自身や自分の生き方,自分を取り巻く社会環境との関係性など様々な事象について心理学の知見から考えることをしています。

学校や企業では「協働的な学び」の重要性が増していますが,自分で実際に協働的学びを実践してその価値や意義に気づくことが大切です。私たちと一緒に活発な相互作用をしながら学びを深めてみませんか。

専門領域

教育心理学、カウンセリング心理学、学校心理学,キャリアカウンセリング

担当科目

教育心理学,特別支援教育,カウンセリング概論,ビジネスコミュニケーション,人間関係論,コミュニティ心理学,セルフコントロールの心理学,ワークライフバランス,キャリア・コンサルティング
専門ゼミナールⅠ~Ⅳ,特別支援の理解(名古屋経営短期大学講義)

略歴

1990年  南山大学文学部人類学科 卒業 学士(文学)
1990年  長野県立高等学校教員 (社会)(~2019年)
1999年  青年海外協力隊 村落開発普及員 赴任地:マレイシアサバ州(~2001年)
2019年  早稲田大学大学院 教育学研究科学校教育専攻 修士課程修了(教育学) 
2021年~ 東海学院大学人間関係学部子ども発達学科講師(~2023年)
2023年  早稲田大学大学院 教育学研究科教育基礎学専攻 博士後期課程修了
2023年~ 現職

著書・論文等

  • 著書

「開かれた協働と学びを加速する教室」(共著),図書文化社,2022年5月

「アクティブラーニングを推進する学習集団/学級集団づくりのためのアンケートWEBQU―解説書―」(共著),WEBQU教育サポート,2021年3月

「教育心理学の理論と実際」(共著),図書文化社、2019年4月

「生徒指導・進路指導の理論と実際―改訂版―」(共著),図書文化社,2019年2月

「教育相談の理論と実際―改訂版―」(共著),図書文化社、2019年2月

  • 学術論文

本田真・河村茂雄(2019).特別支援教育における「個に応じた指導」を妨げる高校教師のイラショナル・ビリーフの検討―学校タイプによる差異に焦点をあてて―(査読あり) 学級経営心理学研究,8,29-35.

井芹まい・本田真(2021).特別支援教育制度の流れを踏まえた今後の教員養成についての示唆(査読あり) 小田原短期大学研究紀要,51,155-161.

熊谷圭二郎・本田真(2020).小学校における地域連携の現状と課題:過去10年の取組から 国際教育研究所紀要,31,17-31.

  • その他

1.学会シンポジウム発表

第61回日本教育心理学会総会自主シンポジウム「『教育困難校』の可能性を考える」 企画:本田真・苅間澤勇人,話題提供:本田真・熊谷圭二郎・松戸結佳 日本教育心理学会総会発表論文集第61巻,P68-69.

2.ポスター発表

本田真・河村茂雄(2019).多様な教育的ニーズを持つ生徒の指導に関する高校教師のビリーフ―学校タイプの比較から「学力低位校」に焦点を当てて― 日本教育心理学会総会発表論文集第61巻,P471.

本田真・高橋幾・井口武俊・河村茂雄(2019).PM型指導行動の学級担任による満足型学級が孕む課題の検討 日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会発表論文集,p63-64.

  • 社会貢献

2018年8月 東京都SNSカウンセリング事業SNSカウンセラー(~2018年9月)

2022年4月~ 岐阜県いじめ・不登校未然防止アドバイザー(現在に至る)

連絡先

■電話 名古屋産業大学 0561-55-3011(内線125)
■Email s-honda@nagoya-su.ac.jp