NSU News

「愛情教育、この指とまれ」番外編『名産大4年生、就活成功物語』その2~ブリヂストンリテールジャパンに内定、橋本昌和くん~

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。MEISANのwebサイトで平成29年9月から連載が開始された「愛情教育、この指とまれ」は、まもなく400回を迎えます。この度、その「番外編」として、「愛情教育+職業教育=実践教育」の成果を受けて、みごとに内定を果たした4年生にインタビューをしました。聴き手は竹澤伸一教授。「その2」は、ブリヂストンリテールジャパンから内定をいただいた橋本昌和くんです。

ブリヂストンリテールジャパンから内定をいただいて、今の心境はいかがですか?


                   橋本 昌和くん(京都・大谷高校出身)

「実は、とっても不安です。自分の実力で、やっていけるのかな?続くのかな?と、自問自答しています。採用同期の皆さんと、時々会っているのですが、皆さん自信にあふれていてすごいと思います。自分では、少なくとも5年は頑張るぞ。七五三の三は超えてみせるぞ、と思っています。」

一番苦労した点は何ですか?

「ゼミの先生に、君は自分をよく知っているし、表現力はあるのだからと、いつも元気づけていただいていました。だから面接は、素直な自分を出すことを心がけました。やはり苦労したのはSPIですね。単なる基礎学力ではないので、ずいぶん戸惑いましたね。」

入社した後で、一番やってみたいことは何ですか?

「オトン、オカン、それから友だちのタイヤの面倒を、全部見てあげたいです。家族や友人は、本当に大事なので。そして、これから接していくお客様を中心としたあらゆる方々を、自分の家族だと思って、大切にしていきたいですね。」

内定が決まった時、ご家族の反応はいかがでしたか?

「オカンが、真っ先に、『お世話になった方々に、心底、お礼を言っときや。』と言ったんです。その時、改めて思いました。自分、このオカンの息子で良かったと。」

自分にとって就活とは何でしたか?

「運が自分の味方をしてくれたと思いました。まず名産大に入れたこと。次にゼミで竹澤先生と出会ったこと。そしてゼミの仲間と、『地獄の朝活』に耐えることができたこと。さらにインターンシップで、運命的にある方と出会ったこと。就活は、誰と出会うかの運が大きいと思います。」

橋本くん、ありがとうございました。強運をお祈りいたします。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスに是?お越しください。お申し込みはこちらから。