NSU News
◇愛情教育、この指とまれ◇その500◇まもなく社会人 名産大4年生物語 vol.70 竹澤 伸一
2017年9月17日の連載開始以来、お盆中と年末・年始を除いて、毎日連載してきました「愛情教育、この指とまれ」が、今回をもちまして500回となりました。切れ目なくメール等をくださる読者の方々を始め、応援していただいているすべての方々に感謝申し上げます。
連載のスタートは、若干の授業論、それから名産大の教員の授業紹介、職員の横顔と綴ってまいりましたが、その後、愛情教育、職業教育のもとで、日々成長を重ねている学生を、紙面(ウェブ)を借りてプロデュースしてきました。
ごく最近のメールで、あるいは直接に、「竹澤先生は、ずっと連載してきて、どの回が一番気に入っていますか?」と聞かれました。優等生的な答えなら、「どの回も、全部気に入っています。」なのでしょうが、こっそり(笑)本音を言うと、「その381」が一番気に入っています。よろしければ過去ログを当たってみてください(過去の記事の一覧はこちら)。
連載の開始に当たり、「本当に毎日アップできるの?」と危ぶむ声がありましたが、毎日アップで実証してまいりました。「書くネタがそんなにあるの?」という声には、「まだまだ書き切れてません。」とお答えしてきました。
当面、1000回をめざします。ある方がおっしゃっていたのですが、1000回やると景色が変わって見えるとか。私は実は何度も見てきています。
次回からしばらく、「応援する大学、名産大」の真骨頂をお届けいたします。
(つづく)