NSU News

授業紹介:現代ビジネス概論 名大社 山田哲也様

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は全一年生が受講する「現代ビジネス概論」の授業を取り上げます。

MEISANの一年生が受講

紹介する授業「現代ビジネス概論」は、名古屋産業大学の一年生全員が受講する授業です。この授業はオムニバス形式で展開し、毎回ゲストをお招きします。ゲストから実社会の話を聞くことで、社会から必要とされる人材となるためどのような勉強をしていけばよいのか、どのように4年間を過ごしていくのかを学生たち自身が考えるきっかけとなります。建学の精神、「職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成」を掲げる本学の云わば導入部分として位置づける授業なのです。

大学一年生からのキャリアデザイン

 

今回は名古屋市中区に本社を置く、株式会社名大社の代表取締役社長 山田哲也様にお越しいただき、「自分らしく働くためにできること」というテーマで講演をいただきました。名大社は東海エリアの中小企業を中心に、採用支援サービスの提供を行っている会社です。
山田様からは、学生たち自身に向く会社は必ずあり、「最初からやりたいことを見つける必要はない。少しでも興味を持てることから始める」ことの大切さや、いずれ来る就職活動を行うにあたりどのような学生生活を過ごしたらよいかなどのアドバイスをいただきました。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスに是?お越しください。当日はキャンパスツアー、人気教員による体験授業、学生に好評のランチ体験などを行います。是非ご参加ください。お申し込みはこちらから。