NSU News

再配信:「愛情教育、この指とまれ」番外編『名産大4年生、就活成功物語』その3~三重日野自動車㈱に内定、村田夏歩さん~

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。MEISANでは学内の様子を皆さまへお伝えするためニュース配信を行っています。
今、世の中はコロナ禍で覆われていますが、少しでも本学の様子をお届けするため、過去の記事配信を行い好評だったニュースを再度ご紹介いたします。今回は、2019年10月22日に配信しました「「愛情教育、この指とまれ」番外編『名産大4年生、就活成功物語』その3~三重日野自動車㈱に内定、村田夏歩さん~」をご紹介します。なお、本文中の表現は2019年10月22日の表現となります。ご了承ください。

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。平成29年9月から連載が開始された「愛情教育、この指とまれ」は、おかげさまで連載700回を達成いたしました。この度、その番外編として、「愛情教育+職業教育=実践教育」の成果を受けて、みごとに内定を果たした4年生に、昨年同様インタビューをしました。聴き手は竹澤伸一教授。「その3」は、トラック・バス販売大手の三重日野自動車㈱から内定をいただいた村田夏歩さんです。

三重日野自動車㈱から内定をいただいて、今の心境はいかがですか?


村田夏歩さん(三重県立四日市商業高等学校)

「就職先が確定してほっとしています。考えてみれば、バスは部活動の遠征の際に、いつもお世話になっていましたし、トラックは、高校で柔道をしていた時に、トラック本体ではなくて(笑)タイヤを、トレーニングで引いていました。いつも自分の身近にあったバスやトラックを、様々な事業所に、BtoBの営業職としてご提供します。不思議なご縁を感じています。

一番苦労した点は何ですか?
やはり履歴書を作成するのに苦労がありました。名産大でウェイトリフティングと出会い、日々の練習と大会出場で、自分を鍛えてきました。しかし、いざ自己PRとしてまとめようとすると、うまく行きません。でも多くの教職員の皆さまからご助言をいただき、自分を表現することができました。

入社した後で、一番やってみたいことは何ですか?

各事業所にご提供するバスやトラックは、すべてオーダーメイドなのです。そこで営業職として、顧客の皆さまからのニーズをつかむ必要があります。実は、三重日野自動車としては、女性の営業職採用は初なのだそうです。ですから、女性の視点・目線からのご提案ができればと思っています。

内定が決まった時、ご家族の反応はいかがでしたか?

日野自動車と言えば、業界大手です。そこに合格できたので、家族は大変喜んでくれました。しかも実家から通えるので、安心して応援してもらえると思います。

自分にとって就活とは何でしたか?

高校を卒業する時、事務職として就職しようかなと思いました。しかし名産大に進学すれば、もっと大きな道が開けるかなと思いました。そして実際、そうなりました。大卒なので、営業職という、人と積極的に関われる総合職に就くことができました。初の女性営業職として、チャレンジしていきたいと思います。

村田さん、ありがとうございました。女性目線の営業、期待しております。

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、LINEや電話で個別相談を受付けています。学びの内容や新入試制度のことなどお気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらから。