授業紹介:地域ビジネス論Ⅴ 東海財務局 青木啓祐さま

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。
今回は辻紳一先生の「地域ビジネス論Ⅴ」の授業にて、外部講師によるオンライン授業の様子を紹介します。

金融トラブルにあわないために

辻先生の「地域ビジネス論Ⅴ」では、外部講師の社会人を招いた講義を実施しています。今回は、東海財務局理財部金融監督第四課長の青木啓祐さまにお話をいただきました。

青木啓祐さまからは、「金融トラブルにあわないために」をテーマに、身に付けたい金融リテラシーや金融犯罪被害とその未然防止のことなどについてのお話をいただきました。人生100年時代到来による人生の多様化を背景に、金融リテラシーがなぜ大事なのかをご説明いただき、さらにお金を運用するための基礎知識などをわかりやすく学生に語りかけていただきました。

講義を受講した学生からは、「クレジットカードを使うときは、計画的に使っていこうと思いました」、「つみたてNISAや投資の話に興味があったので、話が聞けてよかったです」などの声がありました。

経営専門職学科ではオープンキャンパスをオンラインでも開催!経営専門職学科の体験授業はもちろん、学びや入試への皆さまのギモンにお答えします。スマートフォンやタブレットがあれば参加可能です。オープンキャンパスでしか味わえない濃厚なコンテンツをご用意してお待ちしております!お申し込みはこちらから。