NSU News

外国人留学生がインターンシップに参加しました

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
今回は「外国人留学生インターンシップ」に参加した学生の様子をお伝えします。

インターンシップで活躍する学生

就職活動が本格的にスタートする2~3月にかけて、名古屋中公共職業安定所(名古屋外国人雇用サービスセンター)様が実施する外国人留学生インターンシップ事業に本学の留学生が参加しました。

今回、受け入れ頂いた企業は観光業を営まれるジャパンHRソリューションズ株式会社様です。
学生は日本と母国を「観光で繋ぐ」ツアープラン作りやマーケティングなど、観光に関わる業務を実際に体験し「仕事」について学びを深めました。また「日本企業で働くということ」に対しても実職場で働くことでイメージが湧き、職業理解が深まるなど非常に有意義な時間を過ごしていました。

参加後、どの学生からも「企業文化を知ることができて良かった。」「日本で働きたいという思いがますます強くなった。」など日本での就職活動に対して非常に前向きな発言があり、今後の活動に対するモチベーションUPに繋がったようです。日本での就職を目指し、意欲的な一歩を踏み出すきっかけになりました。

オープンキャンパス参加申込はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンキャンパスにお越しください。お申し込みはこちらから。