NSU News

授業レポート「インターンシップⅠ」

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学。MEISANの授業を紹介する「授業レポート」。
今回は松林先生・高木先生の「インターンシップⅠ」の様子をお伝えします。


「インターンシップⅠ」は、本学が設立した株式会社名古屋産業大学グリーンソーシャルビジネスと連携して進めるインターンシップです。今年度はドローンの活用もテーマの一つとして設定し、ドローンの操作を体験する学外実習を行いましたので、報告いたします。

5月23日に尾張旭市北西部の丘陵地に位置する約15.2ヘクタールの市有地である「平子の森」にてフィールドワークを行いました。ドローン操作体験、ドローンを活用した建物のひび割れ等の診断、CO2濃度の測定、植生調査を体験しました。
この日にドローン操作を初めて体験した学生が殆どで、「ドローンの操作が楽しかった」、「ドローンの操作は意外と難しくなく、今後活用されるシーンは増えるだろうと思った」等の声が聞かれました。
「インターンシップⅠ」の授業においては、これからビジネスプランを取りまとめ、授業最終回でのプレゼンテーションに向けた準備を進め、実践的にビジネスプランやプレゼンテーションの技法を学んでいきます。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。