NSU News

授業レポート「現代ビジネス概論Ⅰ」<東日本大震災と東北ボランティアについて>

愛情教育と実践教育で学生を応援する名古屋産業大学(MEISAN)。
そんなMEISANの授業を紹介する「授業レポート」。今回は高木弘恵学長の「現代ビジネス概論Ⅰ」の様子をお伝えします。

今回は「東日本大震災と東北ボランティアについて」をテーマに学びました。東日本大震災が起こった2011年3月11日、学生たちは小学校低学年でした。大きな地震があり大変なことになっていると小学生ながら感じていたようです。

本学は2011年9月に発足した「東北ボランティア隊」が毎年3月に行われる追悼式に合わせて気仙沼市と南三陸町へボランティア参加をしています。ボランティアに参加した学生は、「東日本大震災」によって失った“命”や“自然災害の恐ろしさ”、を身をもって知ることができたと話していました。

今回の講義を通して、「歴史を風化させないことの大切さ」、「災害への備えの大切さ」を学ぶ貴重な時間となりました。

オープンカレッジへのご参加はこちら

MEISANでは様々な学びの取組みを行っています。さらにMEISANの学びをより詳しく知りたいと思った皆さんは、オープンカレッジにお越しください。お申し込みはこちらから。